プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

粉末タイプの完全食は保存食としても最適

mclover.hateblo.jp 災害や病気などで外出や買い物ができないときに備えて 食料品の備蓄が推奨されることがあるが、 水と混ぜるだけでカロリーと栄養が満たせる粉末型の完全食は 非常食や保存食として最適なんじゃないかと思う。 Huelなら1パック1.7kgで680…

全員にウイルス検査を行わない方がいい理由

togetter.com 新型コロナウイルスのニュースが連日続くので 「たくさんの人を検査した方が 感染者の数がハッキリするのに」と思いたくなるところだが、 多くの人を対象に検査すると 検出の意味が薄れてしまう意味がよくわかる解説だった。 それなりの精度で…

「紙謎 未来からの想いで」をプレイしました

大阪市営地下鉄を題材にした謎解きに満足してから半月、 Nintendo Switchを使った謎解きを見つけた。 リアル脱出ゲーム 感想その21 「紙謎 未来からの想いで」 www.lasengle.co.jp これはテレビゲームでありながら 用紙を併用してプレイする謎解きになってお…

あなたが投資をしない理由にひとつひとつ反論していく

5年ほど前に資産運用の勉強をして以来、 すべての社会人は投資をすべきだと心底思っているのだが、 投資に手を出さない人があまりに多すぎるので よくある「投資をしない言い訳」に反論しておく。 ただし、ここでは長期間の株式投資を前提とし、 FXやデイト…

番組冒頭に流れる放送内容ダイジェストが無駄すぎる

最近のバラエティー番組では 「今から放送する内容にはこんな場面がありますよ」という ダイジェストのようなものが冒頭に流れることがよくあるのだが、 これが本当に嫌いで、まったく無駄としか思えない。 今から観る映画の予告編を本編の前に観る人はいな…

怪しい場所を調べていくアドベンチャーゲームが久しぶりに楽しい

ec.nintendo.com 探索系のアドベンチャーゲームは ファミコン時代に非常によく見かけたものだが、 コマンドを総当たりする退屈な攻略法や 同じセリフを何度も読まされるテンポの悪さから 徐々に廃れていった印象がある。 そんな中、Nintendo Switchでプレイ…

アレクサが急にゴキブリのニュースを読み上げたのでビックリした

帰宅したときはニュース記事を読み上げるように スマートスピーカーを設定しているのだが、 その中で急にアレクサが「ゴキブリ」を連呼したのでビックリした。 「5季ぶり」のニュースだった。

身に覚えのない雑誌が届いた

雑誌や書籍をネット注文すると ギリギリに収まる封筒で送られてくることがあるが、 先日、雑誌らしき封筒がポスト投函されていた。 まったく頼んだ記憶がないので なんだろうと開けてみると、 平面的にぴっちりと並べられたフリスクが出てきた。 そういえば…

特殊な物質や素材を紹介する動画シリーズが好奇心をそそる

変わった特徴を持つ物質を テンポよく紹介していく動画が面白い。 オシャレな見せ方で非常にわかりやすく、 わずか数分で知識欲が満たされる。 これは「未来の科学者たちへ」とタイトルが付けられたシリーズで、 Eテレの「ピタゴラスイッチ」や「0655」…

「腹ごなし」と「腹ごしらえ」の区別にいつも困る

「腹ごしらえ」と「腹ごなし」は 満腹度が真逆なのに語感が似すぎだと思う。 いつもどっちがどっちだったかわからなくなって 「腹ご……」の後にしばらく考えてしまう。

未知の文化に触れながらルートを開拓していくアドベンチャーゲーム

Samorost 3(サモロスト3)Amanita Design s.r.o.ゲーム¥660不思議な惑星に降り立つ小人を操作して 少しずつルートを切り開いていくゲーム「Samorost」。 1作目は無料のFlashゲームとしてリリースされ、 15年ほど前にプレイして衝撃を受けたが、 3作目とな…

文句が多い人ほど中身は空っぽだ

空き樽は音が高い ―――日本のことわざ 中身が空っぽな人ほどいらないことをベラベラしゃべる傾向にあり、 その大半が不平不満や他人への批判だったりする。 思ったことをそのまま口から出してしまう人もこのタイプ。 最近だと「空のバケツほど蹴るとうるさい…

結局意味がわからない張り紙

「お持ち帰りができない」という張り紙に大きなバツ印。 「できない」ということを強調しているようにも見えるし、 取り消しているようにも見える。 結局、お持ち帰りできるのかどうかわからなかった。

「謎解きメトロ旅」をプレイしました

トイレからの脱出に挑戦してから1ヶ月半、 今度は大阪の地下鉄を使った謎解きをプレイした。 リアル脱出ゲーム 感想その20 「謎解きメトロ旅」 https://realdgame.jp/nazometro/ これは大阪を走る地下鉄「Osaka Metro」を題材にした謎解きで、 次々と駅を移…

年齢を3で割ると、人生の盛り上がり具合がわかる

自分の年齢を3で割ると、人生を1日に例えたときに 今が何時頃なのかがわかる。 15歳なら朝5時。これから新しい1日が始まろうとするとき。 30歳なら10時。出かける準備が終わった頃だ。 54歳なら夕方18時。用事を終えて余暇を楽しむ時間帯。 66歳なら夜10…

指でダンスを踊る動画がだんだん人間に見えてくる

ミニチュアの靴を指にはめて ダンスステップを踏んでいるだけの動画なのだが、 やたらそれっぽく動くリアリティがあり、 靴を履いていない指まで腕に見えてくるから不思議。 同クリエイターによるこちらの動画もオススメで、 こういう動きをする女性ダンサー…

昔と比べて水たまりを見なくなった

なんだか最近、水たまりをほとんど見かけなくなった気がする。 子供の頃は長靴でジャブジャブ歩いたり、 自転車で勢いをつけて突っ走った記憶があるのに、 今ではそんなことができるほど 深くて大きな水たまりが見つからなくなった。 アスファルトが改良され…

総アクセス数