プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ種類のアイテムを合成していくだけのゲームが止まらない

エバーマージキングダム-3つ以上のアイテムをマッチ&マージBig Fish Games, Incゲーム無料たまたま広告で知ったゲーム「エバーマージキングダム」、 同じアイテムを3つ以上合成して 上位アイテムに進化させていくという作業を繰り返すだけなのに、 なぜか…

知らないうちにガソリンの値段が急騰していた

もう怖くて給油できない。

保護された犬たちが幸せな表情に変わる様子がたまらない

www.youtube.com 昔から犬が好きなのだが 今は住宅事情で飼うことができないため、 いろいろな犬の動画を観て欲求を満たしている。 最近ハマッているのは犬の保護団体が撮影した動画だ。 捨て犬や迷い犬などが見つかったという連絡を受け、 警戒されながらも…

マンガでも活字でも読書の価値は変わらない

姪が通う学校では通学電車でマンガを読むことが禁止されており、 持参できるのは小説など文字ばかりの本に限るらしい。 教科書以外の本はすべて禁止というならわかるが、 マンガだけがダメというのは 「マンガを読むという行為は為にならないから」 という判…

iPhoneに音楽を聴かせるだけで曲名が特定できる機能が便利

テレビ番組や店内で流れているBGMが 何の曲なのか知りたいときがあるが、 最新のiOS14ではiPhoneに音楽を聴かせることで その曲名を識別できる機能がついた。 設定から「コントロールセンター」を選び、 その中の「ミュージック認識」を追加する。 するとコ…

ドラマで見る捜査本部の不可解なところ

ドラマで刑事が事件について調査するとき、 長机を並べた捜査本部が必ず出てくる。 正面に座っているお偉いさんが 「被害者の身元は?」などとつぶやくと、 急に誰かが立ち上がって 聞かれた情報に答えるのだ。 またお偉いさんが「周辺の聞き込みは?」など…

iOS14でSiriを使うと異空間が開く

iOS14にアップデートしたiPhoneやiPadで ボタンを長押ししてSiriを呼び出すと 異空間が開いたような表現になる。 ホーム画面に限らず、LINE中でもゲーム中でも いつでもどこでも異空間への穴を開くことができる。

トーストは焼く前にバターを塗っておくのが至高

家で食パンを焼くとき、 トースターから取り出した後にバターを塗る人が多いが、 それだとバターが溶けるのにパンの余熱しか頼れないので バターナイフで塗り広げるときに パンの表面が割れてしまうことが多い。 私のオススメはバターを小さな塊にしながら …

ピクミン3はストーリーモードをクリアしてからが本番だった

ピクミン3 デラックス|オンラインコード版発売日: 2020/10/29メディア: Software Download先日発売された「ピクミン3 デラックス」、 ストーリーモードが意外とあっさりクリアできたので 「面白かったけどこんなものかなー」と思っていたら その後に登場し…

アレクサを壁掛けにできるパーツが便利

Amazonのスマートスピーカーを買ってから1年弱、 同シリーズの第4世代が発売された。 料理するときなどにタイマー機能をよく使うため 本体表面に時計表示がある方が便利ということで、 この機会に最新版を買うことにした。 そうなると古い本体をどうするか…

総アクセス数