プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「テープがすり切れるまで聴く」はディスク媒体ではどう表現するべきか

「この音楽大好きで、 テープがすり切れるまで聴いたわー」みたいな表現って、 光学メディアが浸透した今はもう使えないわけでしょうか。 テープの時代は観まくったビデオとか聴きまくったテープって ヘッドとの摩擦でヘロヘロになってて 本当に切れたり巻き…

何もせずに内定が降ってくるのを待っている学生の恐怖

卒業まで1年を残す大学3年生の就活開始が よくニュースで取り上げられるようになってきた。 実際、新卒学生の就職指導をしている私から見ても ここ最近は非常に厳しく、熾烈な争いになっていることは確かで それを前に危機感と不安と焦りを感じている学生…

気になるお年頃

33歳の私のことをどう思っているのか気になって3歳の姪に尋ねてみた。「だいちゃんって『おじさん』だと思う? 『お兄さん』だと思う?」「おじさんでも おにいさんでも ないよっ! だいちゃんは だいちゃんだよ!」ホロリ。

チャンスを手に入れるチャンスは全員にある

チャンスを手に入れるチャンスは誰にでも公平にあると思う。 「チャンスを手に入れるチャンス」とは すなわち「努力する権利」だろう。 努力すればするほどチャンスを手に入れられる可能性が高まる。 これが保たれている状態が公平だと思う。 「まんべんなく…

総アクセス数