プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2016-01-01から1年間の記事一覧

自動で水平を維持するドローンのカメラ

友人が買ったドローンを触らしてもらったとき、 本体を傾けても水平を維持し続けるカメラに感動した。 どう動かしてもそこだけ固定されているかのように きちんと水平を維持する様子がスゴい。

「喜怒哀楽」の 喜と楽の違いがわからない

「喜怒哀楽」という言葉の 「喜」と「楽」の違いがいつもわからない。 楽しい様子は喜んでいると言えるし、 喜んでいるときは楽しいと思う。

指1本でプレイできる「スーパーマリオラン」はちゃんとマリオだった

満を持して登場した「スーパーマリオラン」だが、 公開後に即ダウンロードし、いろいろとプレイしてみた。 指1本しか使わない操作ということで、 かなりライトユーザー寄りに仕上げているのかと思ったが、 空中での左右操作ができない分 ジャンプのタイミン…

国の借金額を国民1人当たりで算出する無意味さ

zuuonline.com この指摘はホントに同意。 「国の借金はなんと1人当たり○○万円になるんですよ!」 という説明を見るたびにモヤモヤさせられる。 国民ひとりひとりが借金を返さないといけないような 無駄に危機感を煽るような説明が嫌いだ。

機種変更によるLINEの移行作業でほとほと困った

久しぶりにiPhoneを機種変更したが、 LINEアカウントの引き継ぎが一番厄介だった。 iPhoneの場合、iCloudバックアップが毎日実行されるので 機種変更や紛失、リカバリーしたとしても 基本的にはすべての環境が元通りになる。 しかしLINEに関しては旧機種にて…

観賞用5万円の企画、面白い。

ecoeco-taizen.com お金の所有欲のみを追求し、 通貨の価値が発揮できないまま楽しむ新感覚。シュール。

ケーキを買ったとき、帰る時間を長めに言ってしまうのはなぜだろう

店頭でケーキを買ったとき、保冷材を入れる関係で 「お帰りにはどれぐらいの時間がかかりますか」と聞かれるが、 毎回ちょっとサバを読んでしまうのはなぜだろう。 実際には15分で家に着くのに「1時間ぐらいです」なんて言ってしまう。 まっすぐ家に帰るだ…

KDPのロイヤリティ振り込み手数料がかからなくなった

個人がKindle出版で売り上げたロイヤリティに関して、 もともとはAmazonの使うアメリカの銀行から 日本の口座に振り込んでもらう際に 被仕向送金手数料と円為替取扱手数料が数千円もかかるため、 その手数料がかからない新生銀行に口座を開く、というのがセ…

無音カメラを使うようにするだけでストレスが減った

iPhone7になるとカメラの撮影音が爆音になると聞いて 機種変更に備えて無音カメラのアプリをいくつか探してみた。 シャッター音のしないカメラアプリはかなりの数があるのだが、 無音というだけで写真品質が落ちてしまっては意味がないので、 標準のカメラ機…

VRのおかげで我思う、ゆえに我あり

今年はVRがブームになっていて 各地のイベントで展示されている様子を見る。 グラフィックのクオリティもどんどん向上していて もはや現実世界と見分けがつかないレベルになりつつある。 とか書いてるときに 「ではそろそろお時間でーす」とか言いながら ヘ…

折りたたみ型の24インチモニタ

折りたたみ型の24インチモニタ、面白い。 アイデアはシンプルだけど、 「ポータブル=小型」っていう先入観を捨てるのが難しい。

今の時代にベタなドラマが出回る理由

次の回が気になったまま待つのが辛いので ドラマは最後まで一気に録りためて観るようにしているが、 「なぜ今の時代にこんなベタなドラマが……」と思うものがある。 設定も平凡で展開もありきたり。 予想した通りの筋書きで進行していく。 こんなひねりのない…

なぜ今になってタバコを始める人がいるのか

喫煙者に対する圧力はますます強くなり、 喫煙を許す人も許される場所もどんどん減っている。 以前からタバコを愛用していた人は この締め付け具合に居心地の悪さを感じているだろう。 気になるのは、ごく最近タバコを吸い始めた若者だ。 なぜこんなにも喫煙…

AppleWatchの文字盤上でiPhoneのバッテリー残量を確認できるアプリが便利

iPhoneもAppleWatchも充電が必要だが、 バッテリー残量がより気になるのはiPhoneの方だ。 リモートバッテリ&接続Caramba App Developmentユーティリティ無料 そんなとき、AppleWatch上に iPhoneのバッテリー量が表示できる「リモートバッテリ」が便利だ。 …

問題解決に必要な資質とは

「独自の問題解決集団をつくることはできるし、つくるべきです。 メンバーに必要な資質は、 1.その人がいることによって 自分が賢く考えられるようになることと、 2.短い時間でたくさんの解決策を提案できることです」 ―――「ピクサー流 創造するちから」…

Webマンガ「君の名が。」が面白い。

omocoro.jp 面白い。 大ヒットしている例の映画と違って まったくファンタジーを感じない嫌なリアルさがあるが、 これはこれでほんわかさせられる。

先延ばしにしてきたが、ついにAmazonプライム会員になる決心をした

毎月毎月Amazonで書籍や生活用品を買いまくっているのに、 ずっとプライム会員になることを先延ばしにしてきた。 当初はお急ぎ便や日時指定便ぐらいしか特典がなかったので 「配送に多少時間がかかっても別に構わない」と思っていたのだが、 最近はプライム…

乗客をスムーズに処理すべく路線を敷いていく「Mini Metro」が面白い

ミニメトロDinosaur Polo Clubゲーム¥490 乗客をスムーズに処理するために 適切に路線を敷くゲーム「Mini Metro」が面白い。 駅も乗客も記号で描かれているだけなのだが、 路線が伸びすぎて往復の時間がかさんだり 乗換駅に混雑が集中したりする部分が ちゃ…

「BREEZE BREEZEからの脱出」をプレイしました

USJでのDEATH NOTEの脱出ゲームを終えてから数ヶ月、 今度は小規模な無料イベントに挑戦してきた。 リアル脱出ゲーム 感想その8 「BREEZE BREEZEからの脱出」 大阪駅の近くにある商業ビル「BREEZE BREEZE」の受付にて 無料で資料をもらい、ゲームスタート。…

映画「プリデスティネーション」に衝撃を受けた。

reblog.hateblo.jp 映画「プリデスティネーション」に衝撃を受けた。 タイムトラベルものの秀作と聞いていたのに 時空移動もせずに長々と身の上話が始まり、 初回はどうにも退屈だなー、と思った。 しかし、後半になるにつれて筋書きが明らかになると 非常に…

今の時代、迷子らしき子供がいたらどう対処すればいいんだろう

今の時代、道端で泣いている迷子らしき子供がいたら どう対処すればいいんだろう。 親切心を働かせて交番まで連れていったり 一緒に親や家を探してあげたりすると 「子供を連れ去った」と嫌疑をかけられる恐れがある。 下手に善行を試みると悪行に見なされる…

ある親子に義肢を与えた理学療法士のプレゼンが素晴らしい

久しぶりに見事なプレゼンを観た。 発表している内容ももちろん素晴らしいが、 説明自体がユーモアにあふれ、他者を尊い、 いかに心動かされたかが伝わってくる。

「いじめられる側にも原因がある」への反論、素晴らしすぎる。

togetter.com 素晴らしすぎる。 いじめられる側がどう変化しようと、 いじめるという目的を達成するべく なにかしら理由づけされるだけ、という分析が的確。 「誰でもいじめにあう可能性があるけど、 いじめにくいタイプをあえて言うなら 自分のことに集中し…

理想的な男性を手に入れるための考え方

「いい人がいない」のメカニズム from 林 要 www.slideshare.net 素晴らしく面白い。 合コンで出会った男性と 何かの機会に知り合った男性の価値の違いから、 理想的なパートナーを探す女性は どういう出会いを狙い、どう活動すべきかが 非常に理論的かつ簡…

他人と同じレベルなのは決して安全ではない

学生のうちは他の人と同じレベルでいるのが 非難されない安全な生き方になるけど、 社会人になると他の人と同じことしかできない人は 安く買い叩かれてしまう。 他の誰もが代わりにできてしまうことは能力とは呼べないからだ。 他の人より少しでも優れた要素…

自分勝手なイケメン主人公はカンニング竹山に置き換えてみると本性がよくわかる

ぶっきらぼうな口調で態度が冷たかったり、 相手の気持ちも確かめずにキスしたりするような イケメン主人公のドラマを観ていると、 「これがもしカンニング竹山だったら即嫌われるよね」と思ってしまう。 女の子がキャーキャー言ってるようなシチュエーショ…

「起業とかしてみたい」と「起業する」の違いがわかる話

note.mu すごく勉強になる。 アドバイザーは「けんすう」こと株式会社nanapiの古川健介社長なんだけど、 ビジネスマンとしての鋭い意見によって 「大学を中退して起業する」と意気込んでいた若者の 薄っぺらさがどんどん露見していく。 本気で起業するなら学…

効果が実感できるトイレ洗浄剤が欲しい

液体ブルーレットおくだけ、トイレマジックリン、 バイオ トイレのキバミ・臭いにからブルーレットドボンまで、 あらゆるトイレ洗浄剤を試してみたが、イマイチ手応えがない。 液体ブルーレットおくだけ除菌EX トイレタンク芳香洗浄剤 スーパーミントの香り …

「好きなことで生きていく」という言葉には2種類の意味がある

www.bloglifer.net すごく的確で真っ当な考察。 「好きなことで生きていく」と発言する人の中で 「やりたくないことから逃げたいから」が理由な人は たいていうまくいかないだろう。 「好きなことで生きていく」という方針の本質は、 「そのためなら辛いこと…

行動しない理由を残しておきたい人

わたしの若い友人に、小説家になることを夢見ながら、 なかなか作品を書きあげられない人がいます。 彼によると、仕事が忙しくて小説を書く時間もままならない、 だから書き上げられないし、賞の応募に至らないのだそうです。 しかし、はたしてそうでしょう…

総アクセス数