プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2011-01-01から1年間の記事一覧

タワーディフェンス型のゲーム「Kingdom Rush」が面白い。

armorgames.com 職場の先輩が薦めていた「Kingdom Rush」、確かに面白い。 よくあるタワーディフェンス型のFlashゲームだけど 各ユニットがかなり好きなように増強できて、 さらにステージクリアの星を使ってアップグレードできる。 絶妙に長所と短所を持っ…

炊飯器で作るカルアチキンが素晴らしく簡単で最高においしい

youpouch.com ネットで絶賛されている簡単レシピを試しても そこまで?という感想ぐらいの経験しかなかったのだけれど。 このカルアチキンはホントにうまい!なんだこりゃ! 切って塩コショウして放り込んでるだけなのに! こんなに簡単なのに数十分で炊飯器…

ヒントを求める姪

姪の家でクリスマス会を開いたとき。 「よーし、じゃあ今からいいことするので ここに並んでください」 「はーい!」 「さて、クリスマスにつきものと言えば?」 「……?? ヒントはー?」 「『プ』が付きます!」 「プリン!」 プレゼントだよ。

中学生だった読者が母親になっていた

メタクロ年賀状を申し込んできたメールの中に 「中学のときにプチメタを読むようになって、 もう母親になりました」という一文が。 うげげ。そう言えばそうか。 プチメタも設置してもうすぐ11年経つから 人によっては「中学生→母親」の変化まで。 運営してい…

ベルギーの駅でドレミの歌

ベルギーの駅でドレミの歌。 なんだろうな。ジワッとくる。

いつもの道に赤いコーンが置かれていたワケ

通勤途中のいつもの道に赤いコーンが2つも置かれていた。 工事でもしてるのかなぁ、と思って近づいたら 「注: 犬のふんがあります」との注意書き。 大げさ!

個性的な喪中ハガキを作ってみたくなる

この時期になると喪中ハガキが何通か届く。 年賀状は干支に合わせたり、個性的な絵柄を使ったりと 華やかで、見ていて面白いものが多いのだが 一転、喪中ハガキとなるとどのハガキもしんみりしたデザインばかり。 だから中身をじっくり読むこともなく 「あ、…

後輩が紹介していた「アラスジクエスト」が非常に面白かった。

後輩が紹介していた「アラスジクエスト」が非常に面白かった。 ドラクエ系のRPGをプレイしてきた人なら 誰もが知ってる「お約束」を利用した演出と罠がありまくり。 ニヤリとさせられる場面多すぎだし、 まさに「あらすじ」のごとく大雑把にRPGに浸れた。

「街ing メーカー4」のインストールが速すぎる

シリーズのウリを破棄し、 イマイチすぎるデキに仕上がった「街ing メーカー4」だが、 Xbox360へのインストール時間が尋常じゃなく短い。 いったいどれだけ薄っぺらいデータなのか。 実績が取りやすいことだけが救い。

人のがんばりに「暇だなぁ」とコメントする人

人が何かすごく手間をかけて達成した趣味の話を聞くと 「暇だなぁ」ってコメントする人がいるけど、 あれはどうにも失礼な一言に感じるので嫌いだ。 手間をかけた本人は夢中になってやった行為なのに 「暇だからやった」ようなコメントをされると 言った側に…

Wiiを頼む姪

私の家に遊びに来るたびにゲームに夢中になっている姪たちが サンタクロースにWiiがもらえるようお願いしている様子。 バカな。 もし姪たちがWiiを手に入れれば 私の家に来る理由がなくなってしまうではないか。 サンタ余計なことするな。フィンランドへ帰れ…

座椅子の寿命は思ったより短い

そんなに部屋が広くないため、結婚以来、座椅子を使っているのだが、 座椅子の寿命がどうにも短い。 低反発をウリにしていたものは低反発素材がどんどん下にズレて 骨組みが浮き出てくるし、 表面の生地が擦れて破れてしまう場合もある。 ひとつひとつはそれ…

弁当屋のチラシのセンスがおかしい

たまに投函される弁当屋のチラシがおかしい。 いきなり見知らぬオバチャンとチキンカツの比較写真。 思わず「特攻の拓」を思い出してしまいました。 人気のあるメニューが 写真付きで紹介されているところは一見、普通。 (ガサツな盛り付けであまりおいしそ…

コンセプトカーのデザインのまま発売して欲しい

www.businessinsider.jp モーターショーの写真とかを見ると 子供の頃に夢見た未来の車っぽいデザインが結構あるのに その車がいざ発売されると 普通っぽい車に変わってしまうのはなぜだろう。 曲線ばかりで構成されて あちこちボンヤリ光る仕様のまま そこら…

「バルス」はパスワードとしては脆弱

ラピュタのテレビ放送があって 「バルス」シーンの盛り上がりが話題になっているけれど。 本当に飛行石が存在したとしても そんな簡単なキーワードを 破壊の言葉に設定するのは危険すぎるだろう。 もし、シータがずっと憧れていた 学校の先輩に告白する日が…

料理以外が気になってくる「きららの仕事」

先輩から借りたマンガ「きららの仕事」、 料理バトルの王道って感じで面白いんだけど、 料理に対して本気すぎて 出てくる登場人物とか設定がどんどんおかしくなってくる。 たとえばこれ。 一体どういう仕組み? イスとテーブルが床をスーッと移動するシステ…

シェーバーは進化するたびヘッドがデカくなる

新しい電気シェーバーを買ったのだが、 新しく進化するたびにヘッドの肥大化が止まらない。 最初は2枚刃でも大騒ぎしていたのに、今や5枚刃である。 キャッチコピーは基本的に同じで、 「刃が増えたので剃り残しが減少」 「刃が増えたから圧力が分散して肌…

「食パン」という呼び名はなんとバカバカしいことか

思えば「食パン」という呼び名はなんとバカバカしいことか。 その昔、パンを消しゴムとして利用することもあったらしいし、 「食用」と付けないと区別しにくかったのかもしれないけど、 今となってはパンが食用なのは至極当然なわけで。 いわば食米、食トマ…

都合が悪くなるとキャンセル扱いする業者

んー、まいった。 Amazonに出品している店舗からデジカメを買ったのだが、 注文から6日経ってからやっと注文確認メールが来た。 そのメールには仕入先在庫になるので お届けは3~6日後になると記載されていた。 Amazon発送じゃない時点で 多少の日数は覚…

この絵の名残を残したまま萌えキャラに仕上げてくれ

blog.livedoor.jp こういうノリ好きだ。そしてみんなうまい。

鎧がマッチョデザインになってる理由

映画とかマンガでよく見るこういうマッチョデザインの鎧。 鎧なのに筋肉の彫刻がついているのはなぜなんだろう。 身体を圧迫しないように筋肉ひとつひとつの形に合わせて 外側に膨らんでいるのだろうか。 しかしそれだと肉体の変化に対応できなさすぎる。 そ…

「ゴッドタン」のサンプルDVDをいただきました

もはや恒例になりつつありがたい話ですが、 またもやゴッドタンの新作DVD2枚(これとこれ)を テレビ東京より頂きました。商品と同一内容のサンプル盤です。 単なるファン+感想をブログに書いてるというだけで 毎回送ってもらえるのはありがたい限りです。…

遺伝的アルゴリズムでブランコの漕ぎ方を学習させた例

遺伝的アルゴリズムでブランコの漕ぎ方を学習させた例。 遺伝的アルゴリズムとは、ランダムで作ったプログラムのうち いい結果を出したものをいくつか残し、さらにそれらを交配したものと、 突然変異によって大きく変えたものを加える、という作業を 何世代…

流行る姪

「最近、プラスマイナスが流行ってるからさぁ~」と姪。 プラスマイナス? それマイコプラズマやろ!

手品ショーのポスターが怖い

手品ショーか何かを告知するポスター。 怖ぇー!

挿したら引っ込んでしまうUSBメモリは設計ミスだ

学生からデータを受け取るときに渡されるUSBメモリの中で レバーと連動してUSB端子がニョキッと出るタイプがあるのだが、 パソコンに挿すために力をかけると また引っ込んでしまうストレスに毎回悩まされる。 使うときに発生する力と片付けるために必要な力が…

フランスで起こったポストイット戦争、面白いな

gadget.itmedia.co.jp 面白いな。 普段頭が良くて仕事もできる人が 大真面目でバカをやるのは大好き。 いつまで経っても少年でいよう!

東京メトロのマナーポスターいろいろ

東京メトロのマナーポスターいろいろ 確かにいいセンス。 「家でやろう。」って周りの乗客みんなが思ってることを 簡潔に言い表したいいコピーだなぁ。

水族館の水槽の目の前で寝泊りできる企画

水族館の水槽の目の前で寝泊りできる企画。 これいいなぁ。 動物と一緒に寝るのって楽しそうだけど 海の底気分でそのまま寝るのって最高。

パン屋で見たPOP

パン屋で見たPOP。 「従業員イチオツ」。気になるわぁ。

総アクセス数