プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スタバのマークの続きを描く

portal.nifty.com またも小野法師丸さんがやってくれた。 今回も最高すぎる企画。もう目の付け所が素晴らしい。

電話での本人確認に意味はあるのか

「ご本人様か確認させていただきます」と伝えられ、 住所や電話番号を言わされることがある。 が、これが本人確認かと言われたら疑問だ。 電話でわかるとすれば性別と、 おおよその年齢ぐらいがいいところだろう 一般的でない声質の人もいるからそれも限界が…

「そうですか」としか返答しようがない看板

「そうですか」としか返答しようがない看板だけど、 「あなたもマナーがいい1人ですよね!?」ってことなのか、 「ポイ捨てするようなオマエは神戸市民じゃねーよ」ってことなのか。 警告ポスターをもうひとつ。 「可愛いワンちゃん」「ご苦労さまです」 「…

やりたくないこともやるのが大事

「やりたくないことを拒絶すれば、 やりたいことだけできると思ってる人が多いけど、 そうすると実はやりたいこともできなくなる」 こないだ見かけた言葉だけど、至言だと思う。 君がやりたいと思ってることをしてる人間は 君がイヤがってることもちゃんとや…

筆で描く気持ちが味わえる「Zen Brush」というアプリが最高に楽しい

iPadの「Zen Brush」というアプリが最高に楽しい。 触っている時間に応じて墨が染みたり、 指を動かす勢いに合わせてかすれる感じが 筆で描いている感じをすごく再現している。 iPhone/iPod touchでもプレイ可能。オススメです。

Google Chromeのエラーアイコンが気になる

Firefoxを見限ってGoogle Chromeを愛用しているが、 たまーにエラーが起こったときのアイコンが気になる。 なんだこれ。 一体どうしちゃったのか。 Googleというとセンスのいいイメージがあるのに エラーが起こったときだけとんでもない顔になる。心配になる…

ヤバイ。何がヤバイって、今年のバレンタインがヤバイ。

ヤバイ。何がヤバイって、今年のバレンタインがヤバイ。 去年も相当にありがたかったんだけど、 今年はもう何が起きたんだってぐらい。 めちゃくちゃ仕事が忙しい時期と重なったんだけど、 バレンタイン当日から4日ぐらい毎日届いた。 この数はたぶん史上初…

「今日は○曜日みたいな気がする」って感覚

「今日は○曜日みたいな気がする」って感覚に そろそろ何かしら名前を付けてもいいと思う。

実名や顔写真を公開するメリットもある

ネット上で実名公開や顔写真掲載に拒絶感を感じる人が多いけど、 こないだ読んだ本に 「ネット社会で実名利用率が100%になったとしても、 ネット社会の危険度は現実世界の危険度と同程度になるだけ」 と書かれていて、まさに、と同感した。 もちろん、ネッ…

三幸興業株式会社のCMがたまらなくステキ。

三幸興業株式会社のCMがたまらなくステキ。 ものすごーくセオリー通りに作っておいて 途中から思い切り変更する流れが好き。 パワーロボ編もぜひ。

差出人が死んだ後に届く手紙を出したい

「あなたがこれを読んでる頃には 私はもうこの世にいないんでしょう」 みたいな置き手紙がアニメとかマンガによく出てくるけど、 死ぬ前には見つからず、死んだことが相手にバレたあたりで 手紙が発見されるように工夫するのはかなり難しそうだ。 「私が死ん…

「きのこの山」をリメイクする

dailyportalz.jp 「テーマパーク4096」を見つけて以来、 ずっとファンである小野法師丸さんの記事。 相変わらず素晴らしいセンスと努力っぷり。 こういう大人になりたい。

もっと呼びやすい端子名にするべき

いろんなものがUSB端子で接続できるようになり、 パソコンに関係ない物でも USB端子を電力源としたものが増えてきた。 同時に映像方面では音声を含めて1本で解決できる HDMIケーブルが広まりつつある。 が、アルファベットそのまま読む呼称はなんとかできな…

見栄えをよくする文字のサイズや位置調整の記事が参考になる

stocker.jp これはものすごーく参考になる記事。 ゲーム作り、Web作り、画像加工、 パソコンで何かを作るときに文字を載せる機会はかなりあって フォント選びにはかなり気を遣ってるつもりだけど、 特定の文字のサイズや位置を変えるだけで こんなに効果的に…

クサいと評判の靴

新しい靴を買おうと探していると やたら臭いとレビューされている商品が。 [ブラッチャーノ] サイドチェックワークシューズ BR0217 D.BROWN (ダークブラウン/27)Bracciano(ブラッチャーノ)Amazon メーカーサイトのレビューでもやはり同様に臭いという感想。 …

殺人事件がゲームの影響じゃないと証明する理論

ゲームの影響で殺人が増えるなら、恋愛ゲームの影響でカップル増えても良いのに、全く増えないからその理論は完全に破綻してるんだよ。— Koyanagi.Hiroshi (@Hiro_Koyanagi) 2011年5月17日 素晴らしい。

添付ファイルが添付されていないことを警告してくれるGmail

へー、Gmailでメール本文に「添付」って言葉を使ってるのに ファイル添付されていないと警告を出してくれるのか。 「添付します」と言いつつ、何も添付されていないメールを 今までたくさん見てきたから、こういう配慮は素敵。

総アクセス数