プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自動で水平を維持するドローンのカメラ

友人が買ったドローンを触らしてもらったとき、 本体を傾けても水平を維持し続けるカメラに感動した。 どう動かしてもそこだけ固定されているかのように きちんと水平を維持する様子がスゴい。

「喜怒哀楽」の 喜と楽の違いがわからない

「喜怒哀楽」という言葉の 「喜」と「楽」の違いがいつもわからない。 楽しい様子は喜んでいると言えるし、 喜んでいるときは楽しいと思う。

指1本でプレイできる「スーパーマリオラン」はちゃんとマリオだった

満を持して登場した「スーパーマリオラン」だが、 公開後に即ダウンロードし、いろいろとプレイしてみた。 指1本しか使わない操作ということで、 かなりライトユーザー寄りに仕上げているのかと思ったが、 空中での左右操作ができない分 ジャンプのタイミン…

国の借金額を国民1人当たりで算出する無意味さ

zuuonline.com この指摘はホントに同意。 「国の借金はなんと1人当たり○○万円になるんですよ!」 という説明を見るたびにモヤモヤさせられる。 国民ひとりひとりが借金を返さないといけないような 無駄に危機感を煽るような説明が嫌いだ。

機種変更によるLINEの移行作業でほとほと困った

久しぶりにiPhoneを機種変更したが、 LINEアカウントの引き継ぎが一番厄介だった。 iPhoneの場合、iCloudバックアップが毎日実行されるので 機種変更や紛失、リカバリーしたとしても 基本的にはすべての環境が元通りになる。 しかしLINEに関しては旧機種にて…

観賞用5万円の企画、面白い。

ecoeco-taizen.com お金の所有欲のみを追求し、 通貨の価値が発揮できないまま楽しむ新感覚。シュール。

ケーキを買ったとき、帰る時間を長めに言ってしまうのはなぜだろう

店頭でケーキを買ったとき、保冷材を入れる関係で 「お帰りにはどれぐらいの時間がかかりますか」と聞かれるが、 毎回ちょっとサバを読んでしまうのはなぜだろう。 実際には15分で家に着くのに「1時間ぐらいです」なんて言ってしまう。 まっすぐ家に帰るだ…

総アクセス数