プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天カードからのメールが無駄すぎる

カードをまったく使っていない人にも わざわざ0円メールを送ってくる楽天は本当に鬱陶しい。 mclover.hateblo.jp

褒める方が楽だし褒められる方が気持ちいいが、ダメ出しに慣れていかないと成長しない

最近の学生を見ていると 他人との衝突を極端に恐れていることが多く、 異なる意見を挙げることやネガティブな指摘をされることを できるだけ避けようとしているように思う。 確かに自分に対する改善要求を聞くのは辛いし、 相手を目の前にして否定的な意見を…

人前で声を出せない少年がAI技術とプログラミングで作ったソフトが素晴らしい

(56分あたりから15分ほど) 17 歳以下の小中高生を支援する 「未踏ジュニア」という人材育成プロジェクトで、 人前で声を出すことができない精神障害を持つ小学5年生が AI技術とプログラミングを駆使して作った 「Be Free」というアプリの発表が素晴らしい…

炊き込みご飯を作るときの炊飯モードで悩む

1から炊き込みご飯を作るのは非常に大変なので 米に混ぜるだけで出来上がるこのタイプの商品をよく使うのだが、 どの商品も「白米(通常)モード」で炊くよう指示が書いてある。 しかし我が家の炊飯器には「炊きこみ」モードがあるのだ。 炊き込みご飯を作…

敵を自由に出現させられるシューティングゲームの主人公が殺せない

godotplayer.com シューティングゲームで、主人公ではなく 敵の方を操作する「こいつ避けるぞ!」が独特で面白い。 (ブラウザ上で動作するのでパソコンでもスマホでもプレイ可能) 画面をなぞった通りの軌跡で敵が出現するのだが、 自動で動く主人公の挙動…

いかにボーッとするかを競う大会が斬新

90分間ただボーッとすることを競う大会、 競技中の様子が面白すぎて斬新。 ただボーッとしていればいいのだが、 眠ってしまうと失格というのが意外と難しい。

総アクセス数