プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2009-01-01から1年間の記事一覧

こんぺいとうと姪

懐かしくも金平糖が手に入ったので5歳の姪にあげると「こんぺいとう知ってるー!」と言って歌い出した。「こんぺいとうーのなーかーにーはー♪ ビスケットーがーひーとーつー♪」それは「ポケット」だな。

果たして人感センサーはエコなのか

エコ、エコと叫ばれて久しいが職場で省エネのために 人感センサーで点くように変わった電灯がある。 だが、かなり通行頻度の高い場所に取り付けられただけに これで節約になっているのかがイマイチわからない。 不要なときに電灯が点いているのは確かに無駄…

著名人の訃報が目に付くようになった理由

最近どうにも著名人の訃報が目に付くような気がするが、いつの時代の著名人も平均的な確率と寿命で死んでいくとすると、「あの大物が死んでしまったのか!」と思うのは私の主観が変化したからなのだった。要するに今までも著名人の訃報はたくさん流れていた…

さんざん脅してから銃をコッキングする意味がわからない

よく映画とかでショットガンを構えた登場人物が敵に銃口を向けて脅すシーンがあるけど、さんざん脅し文句を言ったあとに「ガシャン!」とコッキングしたりしませんか。つまりはそれまでは弾が薬室に入っていなかったわけで、引き金を引いたところで弾が出な…

女子高生にラブレターをもらった

この3日間、東京ゲームショウに出張に行ってきた。 駅から会場までの道を歩いていると、 ポツンと柱の陰に立っている女子高生。 前を通り過ぎるときにテテテッと近寄ってきて、 「これ、読んでください!」と手紙を渡された。 開けてみると、もちろんラブレ…

エコキャップ運動に関するモヤモヤ

ecocap007.com こういうことを言うのは無粋だとはわかってるんだけれど エコキャップ運動の話題が出るたびに、どうもモヤモヤするのだ。 たとえばこの運動、ペットボトルのキャップを回収して送付すれば 800個に付きワクチン1人分(20円)に代わるという。 …

他人の目を気にする人、打たれ弱い人が増えている

最近の若いやつは、とひとまとめにして言うべきではないかもだけど、 「他人の目を気にする人」と「打たれ弱い人」が増えている気がする。 とがった長所を伸ばすことよりも 他人に怒られない言動を保つことに注力していたり。 でも、どんな人か記憶にも残ら…

妻が買ってきたムシパン

「仕事帰りに気になった」というパンを妻が買ってきた。 クワガタ型チョコパン。グロテスクな上、デカい。 パンとしてはパサパサしてイマイチ。 「これこそ『ムシパン』だよね」と妻に言ったらムシされました。

回収されなかった家庭ゴミは誰が回収しているのか

ゴミ捨てのルールが厳しくなって以降、 通りがかるゴミ捨て場でちょくちょく、 ルール違反していたゴミが回収されずに残っているのを見るけど、 あれって最終的にはどう解決しているのだろう。 ゴミを出した本人が回収漏れに気づき自主的にゴミを持ち帰った…

無駄を省くというコンセプトで社員の意欲を下げてしまう会社が多い

itpro.nikkeibp.co.jp 椅子をなくして効率を上げるというキヤノンのやり方は極端としてもこういうよくわからない理屈で目先の利益を上げようという方針はどの企業でもあると思う。もともとは「経費削減」と叫んでいたところだが、最近はそれを「エコロジー対…

旅行嫌いの私がハワイで初経験しまくった話<その4>

その3からのつづき。 ハワイのマクドナルド 本場アメリカでのマクドナルドにも行ってみたいと思っていて iPod touchでワイキキ最寄りの店を検索、晩御飯がてらに行ってみた。 ハワイでは結構な年寄りでもマクドで食事をしているので少し驚く。 歳をとっても…

旅行嫌いの私がハワイで初経験しまくった話<その3>

その2からのつづき。 トロリーバスでホテルへ ほかの店もいろいろ見回ったあと、 ホテルまで5キロほどあったため トロリーバスに乗ることにする。 トロリーバスは主に観光客が使うバスで、 ワイキキ周辺を周回しており、一律2ドルで乗ることができる。 妻…

旅行嫌いの私がハワイで初経験しまくった話<その2>

その1からのつづき。 実弾射撃に挑戦 昼食を終え、念願だった実弾射撃に行ってみた。 買い物も観光も興味がない私に 「ハワイで何かやりたいことない?」と聞かれて 「じゃあ銃が撃ってみたい」と予定に入れたのだ。 行った店は日本語ペラペラのおばさんが…

旅行嫌いの私がハワイで初経験しまくった話<その1>

私が旅行にまったく興味がないのは妻も知っているものの、 結婚した以上、新婚旅行に行くのは義務みたいなものである。 これを下手に嫌がると、その後何十年も妻の遺恨が残るのも 先人たちが残した教訓から十分に理解している。 しかも新婚旅行といえば海外…

努力した分だけ理想が叶う確率が高くなる

理想的な成果にたどり着きたい、というのは誰でも思うことだけどそう思っている割に努力と行動をしない人ってなんなんだろう。目標に到達できる確率は努力した分だけ高くなるのに努力しないままボタモチが落ちてくるのを待ってるなんて。それともその程度の…

物理エンジンで遊べるゲーム「あそぶつり」ができるまで

mclover.hateblo.jp フリーソフトとして公開中の 物理エンジンを使ったゲーム「あそぶつり」は 完成に至るまでにいろいろな問題にぶつかった。 物理エンジンを使うときの戸惑い そもそも海外の実験プログラムや市販ゲームから 「物理エンジン」という言葉を…

総アクセス数