プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

FBIに守られている家

これなら安心だ。

瑛人の「香水」を古語に置き換えたすゑひろがりずの替え歌が素晴らしい

チョコレートプラネットがMVを完全再現して 一躍有名になった瑛人(えいと)の「香水」だが、 現代の状況を狂言風に変換するすゑひろがりずが 今回公開した替え歌動画が素晴らしかった。 タイトルを「香水」から「香の物(漬物)」に変え、 一番の特徴である…

客の注文を暗記するタイプの店員に不安を感じる

カフェやレストランでメニューを注文するときに 端末に入力したりメモに書き取ったりせず、 ひたすら笑顔で聞くことに集中する店員が苦手だ。 客の注文をミスなく暗記できるのかもしれないが、 注文する方としては本当に覚えているのかが不安で きちんと運ば…

Amazonの置き配サービスのせいで家に閉じ込められるところだった

ある日、家に帰ると玄関の前に Amazonから届いた荷物が置かれていた。 届け先のサインをもらわずに 玄関先に荷物を置いて配達完了とする「置き配(おきはい)」だ。 今回、かなり大きい箱が ドアのヒンジ側に置かれていたので 見た瞬間に不安になった。 ドア…

新幹線の屋根の上には幼虫がいる

新幹線の屋根の上を見ながら歩いていると たまに幼虫の下半身みたいなやつがいて気持ち悪い。

ある一家の死に際を追体験できる不思議なゲームに満足した

What Remains of Edith Finch 『フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと』|オンラインコード版発売日: 2019/12/02メディア: Software Download家族の大半が早死にしている一家の それぞれの死に際を追体験する不思議なゲーム、 「フィンチ家の奇妙な屋敷でおき…

回転方向を図で表すのが難しい

物体の回転方向を図で表現するとき、 カーブした矢印を添えても どちらに回っているようにも見えてしまい、 結局、人によって異なる回転方向に受け取ってしまう。 3Dプログラミングを教えている関係で 立体空間で回転する物体を題材にすることがよくあるが、…

美しいドット絵で描かれたアクションパズルに魅了された

store-jp.nintendo.com ふとダウンロードしてみた「INMOST」がなかなか面白かった。 ドットの粒がハッキリ見える解像度で、 レトロ感を感じる画風ながらも表現が美しく、 新しい場面に行くたびに見とれてしまう。 3人のキャラクターのエピソードを 並行して…

コロナの影響で潔癖症の人が増えそう

コロナ感染防止ということで頻繁な手洗いが推奨され、 どこに行っても入り口にアルコール消毒が置かれていて ついさっき消毒液を付けたのに 別の店に入り直すだけでまた消毒液を付ける。 ドアノブや手すりを触ったら消毒ジェルを手に塗り、 座席に座ったら周…

最後まで運んでくれないエスカレーター

階段を上らなくて済むのかと思いきや、 途中で助けてくれなくなるエスカレーター。

「地下迷宮に眠る謎2020」をプレイしました

阪神電車を使った街歩き謎解きから1ヶ月半、 次は名古屋の市営地下鉄を使った謎解きにチャレンジした。 リアル脱出ゲーム 感想その28 「地下迷宮に眠る謎2020」 realdgame.jp これは名古屋周辺を走る市営地下鉄を使って いくつかの駅を移動しながらプレイす…

ガラスの仮面のクリアファイルのデザインが秀逸

「ガラスの仮面」の展覧会に行ったときに 思わず買ってしまったクリアファイル。 白紙を入れると各キャラが白目になる仕様。 「わかっている人」が作ったとしか思えない秀逸なデザイン。

コインパーキングであることを取り消す看板

コインパーキングの案内板に 文字の上に赤で取り消し線(打ち消し線)が引かれていたので もともとあった駐車場がなくなったのかなー、と思ったら そもそもそういうロゴデザインで驚き。

総アクセス数