プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューメキシコって名前なのにメキシコじゃない

ニューメキシコって名前なのに メキシコじゃなくアメリカにあるというややこしさ。

店が客に評価付けするショートショート「食べられログ」が面白い

youkoseki.com 店が客に評価付けするショートショート「食べられログ」、面白い。 マイナンバーか何かで一元管理すれば 言動の悪い客が淘汰されて社会がよくなるかもしれないな。

自分が金持ちかどうか見分ける公式

期待資産額 = 年齢 × 年収 ÷ 10 あなたの純資産が期待資産額を上回っているならば、 あなたは金持ち(蓄財優等生)だ。 逆に期待資産額を下回っていれば、 どれほど収入が多くても貧乏人(蓄財劣等生)だ。 ―――「臆病者のための億万長者入門」より 貧乏人で…

テレビアニメの第2期はどうも冷めてしまう

テレビアニメで前回から数クール挟んでの第2期放送は どれほど面白かった作品でもなぜか冷めてしまうなぁ。 作品内では時間が経っておらずすぐ続きが展開されるけど こっちは世界設定から登場人物、それまでの筋書きまで すべて思い出さないといけないなん…

「スモークフリー」はタバコを自由に吸っていい場所ではない

dictionary.goo.ne.jp ついに夢だったアメリカ出張する仕事が回ってきたのだが、 今回の旅で地味に勉強した単語が「smoke-free」だ。 「smoke-free」とは「禁煙」という意味だ。 壁に「smoke-free」と書かれていれば 「ここはタバコ吸ってもいいんだ」と思っ…

旗のデザインに関するプレゼンが面白い

旗のデザインについてのプレゼン、めちゃめちゃ面白い。 旗に限らず、シンプル化、アイコン化の過程で 誰もがよくやってしまうミスがここにある。

人間が歳をとるのは従来の正解に固執するから

肉体的に歳をとっていくことは避けられないが、 だからといって頭も歳をとらなければいけないわけじゃない。 より若いままでいたいと思ったら、より若い考え方をするだけでいい。 人間が歳をとるのは、その人が従来の正解に固執するからだ。 ―――「金持ち父さ…

「なぞともCafe」に行ってきました

時間にも他参加者にも左右されず、 ゆっくりと楽しむことができた街歩き系脱出ゲームに満足したため、 同じく身内だけで楽しむことができるという「なぞともCafe」に行ってみた。 リアル脱出ゲーム 感想その4 「なぞともCafe(なんばパークス店)」 https:/…

「巨大UFO目撃事件」をプレイしました

チームになる人との相性に左右される難しさに懲りたので なんとか身内だけで遊べる脱出ゲームはないかと探し、 大阪の新世界を舞台にした オリエンテーリング型のものにチャレンジした。 リアル脱出ゲーム 感想その3 「なにわ探偵シリーズ第1弾 『巨大UFO…

「ルパン三世 サンマリノ城からの脱出」をプレイしました

USJのバイオの脱出ゲームが非常に満足度が高かったので 近場で参加できる別のリアル脱出ゲームを探して参加してみた。 リアル脱出ゲーム 感想その2 「ルパン三世 サンマリノ城からの脱出」 realdgame.jp 今回がおそらく一番ベーシックなスタイルだろうが、 …

「バイオハザード・ザ・エスケープ2」をプレイしました

世間でかなり流行っているのは知っていたものの、 これまで手を出してこなかったリアル脱出ゲーム。 先日、USJの「バイオハザード・ザ・エスケープ2」に参加して以来、 いろいろな脱出ゲーム系をやってみたので順に感想を書いていく。 リアル脱出ゲーム 感…

「マーベルツムツム」がかなりイマイチだった。

ツムツムもマーベルキャラクターも好きな私なので ずいぶん期待していたのだが、 いざ配信された「マーベルツムツム」はかなりイマイチだった。 まず色がゴチャゴチャしていてツムが見づらい。 キャラクターを表現する必要があるのはわかるが、 パッと見て同…

総アクセス数