プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

字幕設定に合わせて映像も日本語に変わるピクサーアニメに感心する

DVDが普及して以来、日本語音声でも英語音声でも 好きな方に切り替えて視聴するスタイルが当たり前になったが、 ピクサー(ディズニー)の手掛けるCGアニメのスゴいところは 音声設定に合わせて映像内の表記まで 日本語と英語が切り替わるところ。 DVDのマル…

格闘ゲームのキャラクター特性による動きの違いを再現した動画があるあるすぎる

本当にこの通りこのまんまで、 いろいろな格闘ゲームでまさにこの動きを見る。 mclover.hateblo.jp

カロリー控えめで栄養だけを補給できる完全食「ミール リプレイスメント ブレンド」を試してみた

www.myprotein.jp 完全食らしき商品を片っ端から試しているが、 今回はイギリスの業者、マイプロテインが販売する 「ミール リプレイスメント ブレンド」を試してみた。 水に溶かして飲む粉末タイプ 「ミール リプレイスメント」の名前の通り、 食事を置き換…

オンラインで謎解き能力を測定できる「謎検」を受けてみた

www.nazoken.com これまでいろいろなリアル脱出ゲームを経験してきたが、 謎解きイベントの企画で有名な SCRAPが主催する「謎解き能力検定」を受けてみた。 自宅から受けられるインターネット試験 受検料は3200円。 自宅のスマートフォンやパソコンを使い、 …

アルコール依存症の人との暮らしを描いたWebマンガが凄まじい

www.jiji.com 同居する夫がアルコール依存症であることに 徐々に気づいていく様子を描いたWebマンガ。 日常や仕事に支障が出ていく様子が凄まじい。 アルコールだけでなく、 薬物やギャンブル依存の内容も登場し、 いずれにも共通した症状や改善法があるのが…

敵を一撃で倒しながら突き進む斬撃アクションが気持ちいい

ec.nintendo.com Nintendo Switchなどで配信されている「Katana ZERO」。 敵も味方も一撃で倒される状況の中、 スローの能力やダッシュを併用しながら バッサバッサと敵を斬り倒していくのが気持ちいい。 わずかなミスでやられてしまうストイックな難易度だ…

ロボット掃除機の侵入を制限するのに突っ張り棒が役立った

先日買ったルンバを含め、 今まで使ってきた3台のロボット掃除機ともが ベッドの下に微妙にもぐって立ち往生してしまう問題があった。 我が家のベッド下のスキ間が絶妙な高さらしく、 自由に動き回れるわけでもまったく侵入できないわけでもなく、 ロボット…

ワイヤレスで点灯するプラモデル用のLEDがスゴい

www.x-base.jp ワイヤレスで電力供給して光るLEDのシステム、 「X-BASE(クロスベース)」が革命的。 L字型の専用の土台の上に持っていくと そこに展開された磁界によってLEDが点灯する。 プラモデルに埋め込んだパーツや水中のパーツを 複数同時に遠隔給電…

不足する栄養素を低カロリーで補完できる栄養機能食品「バランサー」を試してみた

www.multi-balancer.com 日々の食事で不足しがちな栄養素を ドリンク1杯で補完できる栄養機能食品、 「バランサー(BALANCER)」を試してみた。 不足しがちな栄養素だけを補う準完全食 過剰摂取しやすい糖質・脂質・塩分・カロリーは少な目になっており、 …

何もしゃべらない男のパフォーマンスから目が離せない

口にテープを貼った状態で登場し、 何も語らないままパフォーマンスしていく男性。 正体不明で状況がわからないまま 観客のハートをわしづかみにしている。 言葉を発せずジェスチャーだけで 何をしようとしているかが伝わってくるのと、 選曲のセンスで笑い…

服だけでスリムに見せる着やせテクニックの数々がスゴい

この投稿をInstagramで見る 着痩せの神◎おかだ(かい)ゆりさん(@kinglilydesigner)がシェアした投稿 - 2019年 5月月18日午前9時24分PDT どういう服を着れば太った体型が目立たなくなるかを ビフォーアフターで紹介している女性。 実際、工夫したあとの写真の…

ビットコインの価格が急落していた

とんと話を聞かなくなったビットコインだが、 いつの間にか300円に値下がりしていた様子。

「地球人消滅からの超脱出」をプレイしました

美術館での謎解きの記憶がまだ残る中、 今度は「ドラゴンボール超(スーパー)」を題材にした 街歩きタイプの謎解きに挑戦した。 リアル脱出ゲーム 感想その12 「地球人消滅からの超脱出」 realdgame.jp この企画は全国各地で同時開催されているが、 今回は…

巨大なモンスタートラックを自在に扱うパフォーマンスがスゴすぎる

Max-Dというイベントの中の一場面だが、 アクシデントかと思わせるほどひっくり返ったあと 信じられない姿勢のまま維持されるので これがパフォーマンスであるのだと気づく。 強烈なパワーを積んだ巨大な車体を これほど自由に操るテクニックがスゴい。

とあるクリーニング屋の注意書きが小さすぎた

とあるクリーニング店の前に置かれた看板。 腰ぐらいの高さの一般的な看板だが、 よく見ると信じられない小ささで注意書きがある。 下側に書かれた「30%OFF」の文字。 「※ただし~」の部分が注意書きだと思うかもしれないが、 ここでさらに寄ってみる。 す…

本音をストレートに表した関取花の歌が耳に残る

バラエティ番組で見かけて以来、関取花という歌手が気に入っていて 歌やギターのうまさだけでなく、 誰もが心の中で思っている後ろ向きな感情を そのまま歌ったような歌詞とノリに引き込まれる。 ライブで1曲歌い終わるたびに 「ありがとう」とお礼をつぶや…

すべての場面が息をのむほど美しいゲーム「GRIS」

ec.nintendo.com Nintendo Switchなどで配信されているゲーム「GRIS」。 よくわからない世界の中を進んでいくアクションパズルだが、 強烈なセンスを感じるビジュアルと音、 滑らかに距離が変わるカメラによって とにかくどの場面も最高に美しい。 ルートを…

アベンジャーズシリーズを観る順番がバッチリわかるフローチャート

「アベンジャーズ」関連の映画があまりにも増えて どの順番で観ればいいのか毎回混乱していたので、 それぞれの作品のつながりを表したフローチャートを作ってみた。 whimsical.co 「マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)」と 呼ばれる映画作品群を…

棒術をたしなむ女性が見せるライトセーバーの技が本物すぎる

もともと棒術に長けた女性のようだが、 あるときライトセーバーを手に入れ、 水を得た魚のようにキレキレの技を見せている。 身体にギリギリ当たらない位置での取り回しや 危なげなく持ち替えるさまが素晴らしい。

レア度の高い情報や経験に価値が出る時代になった

note.mu 非常に賛同する記事。 情報や経験が共有しやすい時代となり、 誰でも調べられる情報や 他人と同じような経験はどんどん価値が下がるようになった。 誰かが言ったことを代弁しているだけでは 聞きかじり・知ったかぶりの域を出ないし、 他の人がやっ…

この6年間で買ったKindle本が1600冊を超えた

Amazonのアカウントメニューにある「コンテンツと端末の管理」では これまでに購入したKindle本の一覧が見れるのだが、 ふとこの6年ほどで買ったKindle本が1600冊を超えていた。 実家にいた頃は本棚に入りきらない本を泣く泣く処分していたが、 最近は原則…

20年前、「TMJ」という謎のWebサイトがあった

今から20年以上も前となる1998年。 まだ個人が作ったホームページが流行り始めた頃で つたない造りのWebサイトが多かった時代。 「このサイト面白いから見てみて」というコメントとともに 「TMJ」というWebサイトを紹介された。 早速、そのURLに飛んでみると…

どうしても目的地にたどり着けないという寝苦しい夢をよく見る

目的地に行かなければいけない状況で なぜか経路がめちゃくちゃ複雑だったり 移動手段に問題が出たりして どうしてもたどり着けずに焦る、という夢をよく見る。 辛い思いしかしない夢だから見たくないんだけど なぜか定期的に見てしまう。

いろいろな完全食を試した上で未経験者にオススメする3つの商品

これまでいろいろな完全食(完全栄養食)を試してみたが、 その上で人に薦めたい商品をいくつか選んでみた。 味・手軽さ・コストの面でそれぞれ優秀なものを挙げたので、 これから完全食に手を出してみたい人は参考にして欲しい。 味を重視するなら「BASE BR…

4人の楽器奏者が張り合うパフォーマンスが見事

弦楽器やピアノを弾く女性4人が それぞれの腕前を主張し合う動画。 張り合ううちにどんどんアクロバティックな弾き方になるが、 それぞれがしっかりした技術に支えられていることがわかる。

イベント中に観客から匿名で質問を募集できる「sli.do」が便利

www.sli.do セミナーやイベントで参加者から質問を募っても 人前で挙手したり発言することに躊躇する人が多くて あまり活発に意見が集まらないことがある。 そんなときに役立つのが「sli.do(スライドゥ)」だ。 無料でイベントページを作ることができる上に…

お湯だけで作れる日清の完全食パスタ「All-in PASTA」を試してみた

完全食に興味を持つ人が増えてきたのか、 ついに即席麺の大手である日清食品が乗り出してきた。 それが「All-in PASTA(オールインパスタ)」だ。 発売直後から品切れが続くほど人気なようなので早速試してみた。 ※2021年の段階でいつの間にか販売終了 鍋で…

日本刀を抱えたボケ老人を描くWebマンガ「骸区(ガラク)」が最高に熱い

無料で読める読み切り作品だが、 冒頭からとんでもない勢いで始まり、 緊張感が続いたまま綺麗に終わってくれる傑作。必読。

総アクセス数