プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2008-01-01から1年間の記事一覧

怒られず、安易に褒められてきた学生たちの不幸

仕事上、毎年新しい世代と関わるわけだが、 平成生まれ世代(以下、平成世代)から 急激にこれまでと感触が変わったように思う。 中心層のレベルが下がった よくできる学生と全然できない学生がいるのはごく当たり前。 全然できない学生における「全然できな…

箱を開封するときにめちゃめちゃ盛り上げてくれるスマホ

SAMSUNG製スマートフォン「OMNIA」の開封シーン。 いいなコレ。 こんなパッケージだったらテンション上がる。

エアコン28度設定は能率が落ちて、結局は無駄が多い

家で過ごしているときのエアコンは28度設定でも平気だが、動きまくり考えまくりパソコン使いまくりの職場で28度はホント能率落ちる。脳みそを100%使えればはかどるのに40%ぐらいを「暑い・辛い」という感想に支配されて結局のところ、無駄が増える気がする…

レビューの意義と、練習の意味がない読書感想文

レビューのポイントは未体験の者に興味を抱かせることと、体験済みの者に納得させられることだと思う。自分が体験していない作品であってもレビューを読む価値はあるし、すでに知っている作品であってもレビューを読む意味はある。いいレビューはそこから筆…

問題を過剰に排除することが成長の機会を奪ってしまう

何かにつけてしょうもないことを「差別だ」と問題視しているのをよく見かけるようになったが、その問題視している人こそ、ここからここまでが差別という枠を広げる原因になってる気がする。一般の人は差別だとも意識しなかったことまで差別の枠に入るかのよ…

結婚したら卒業生からゲーム機のフルセットが届いた

うわあああぁぁぁぁ。 教え子だった卒業生が突然、学校に来て 結婚祝いにWiiのフルセットを置いていった。 ●Wii本体 ●WiiFit(バランスWiiボード同梱) ●はじめてのWiiパック(Wiiリモコン同梱) ●ファミリースキー ●ヌンチャクコントローラー ●Wiiポイント …

結婚しました報告の反響がスゴい

結婚しました報告に対して おめでとうメールをいっぱい頂きました。 読者の方、長い間連絡取ってなかった知り合い、卒業生、教え子。 ロバの耳コーナーにも書き込み続々。 ネット上に書くだけで一気に告知ができるのは楽かも。 あと、「ホントですか!?」っ…

結婚しました

結婚しました。 今週から新居生活です。 スーパーで買い物してご飯作って洗濯して寝ます。 mclover.hateblo.jp mclover.hateblo.jp

映画は字幕より吹き替えの方がメリットが多い

私はおそらく一般の人よりかなり映画を観ている方だと思うけど、私は「字幕派」ではなく「吹き替え派」だ。字幕派の人の意見もよくわかる。「本人の声を聞きたい」というのが最も大きいところか。高校生ぐらいのときは「字幕派は大人」で「吹き替え派は幼稚…

社会不適応な学生と対応した先生の考察に震える

生徒指導が極めて困難な事例の研究(PDF) 樋口氏(文中ではH)による、男子学生Kとの接触報告。 読ませるなぁ。一気に最後まで読破。 すでに10年も前の学生のようだが、 今読んでもリアルでやや恐怖を感じる。 樋口氏の指摘や分析も非常に鋭い。 そして、…

総アクセス数