プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽を聴く習慣はないけどスマートスピーカーを買ってみた

きっかけは友人がくれたClova Friends これまでスマートスピーカーには食指が動かなかったのだが、 友人が「使っていないから」と新品のLINEのスマートスピーカーに 赤外線リモコンパーツまで付けてプレゼントしてくれたので せっかくだからと部屋に置いてみ…

マヨネーズが嫌いだと世の中が生きづらい

withnews.jp 小学校の給食でずっとサラダが食べられず、 完食するまで居残らされる指導方針だった当時は 非常に辛い思いをしたのだけど、 その後、自分はマヨネーズ嫌いなのだと気づいた。 実は野菜そのものは大半が食べることができ、 ここにマヨネーズがか…

日々の生活の裏側で働く黒子たちを描いたアニメが面白い

水道やトースターなど日常で使っているものは 実はすべて黒子たちが手助けしている、という設定のアニメ。 人々が何かしようとするたびに 黒子たちが必死で先回りする様子が楽しい。

1日は24時間なのに「1日おき」と「24時間おき」は意味が違って不思議

「1日おきに〇〇して」と言われたら 月曜日、水曜日、金曜日という風に間に空白の1日が挟まるが、 「24時間おきに〇〇して」と言われると 不思議なことに毎日が当てはまる。 「1日=24時間」なのに 「1日おき」と「24時間おき」で意味が変わるのは不思議…

メルカリで出品するときのポイントと気持ちの変化

そのうちに試してみようと思いつつ ズルズルと後回しにしていたメルカリを 今さらながら始めてみた。 一般の人から中古品を買うのは好みに合わないので 原則として売り専門での利用だ。 この1ヶ月で50個を超える品物を売ってみたので わかってきたことをま…

楽天カードのメールが毎月何通も届いてウザい

楽天のクレジットカードを持っているが、 その関係のメールが頻繁に届いて非常に鬱陶しい。 もちろん変更可能な配信設定はすべてオフにしているが、 止められない連絡がやたらと多いのだ。 請求金額の案内はともかく、請求予定金額の案内はいらないし、 引き…

大量の金属球でリズムを刻むカラクリ装置がスゴい

スペースワープのように金属の球を滑らせ、 絶妙なタイミングで音が鳴るようにした機械。 聞こえる音全部が本当にこの機械から出ているのか 疑いたくなるほど複雑なサウンド。 弾かれた球が寸分狂わず回収される仕組みも素晴らしい。

チャンスは準備のない者には微笑まない

チャンスは準備のない者には微笑まない ――――――ルイ・パスツール チャンスが巡ってこないことを 成果が出ない言い訳に挙げる人がいるが、 チャンスが来ないのは日頃の努力が足りないからだ。 チャンスを与えることができる立場の人は より成果を出せそうな人…

好きな組み合わせで買える謎解き「セレクトナゾ」をやってみた

www.scrapgoods.jp SCRAPナゾビル吉祥寺で店頭販売されている「セレクトナゾ」。 封筒に入った小さな謎解きで、 難易度の異なる7種類から3種類を選び、 専用のビニール袋に入れて2000円で購入する。 封筒には5~10分で解けるボリュームの謎が入っているが…

ディズニープリンセスを切り抜いた紙に風景を重ねるアイデアが素晴らしい

シンデレラとジャスミンにディズニーシーの風景を着せるずっとやってみたかった pic.twitter.com/CJROgRHNnJ— MAIRO (@yasuabc0730) August 13, 2015 衣服の部分を切り抜いた紙越しに撮影して 風景を見事にプリンセスのドレスに活かした写真。 このアイデア…

1日に取っていい歯石の数は制限されているらしい

―――「重粒子の旅 鼻にガンができた!」より 歯医者に行くと一部分だけ歯石を取って 残りはまた次回、となるのに疑問を感じていたが、 実は保険治療を行うための制限で 複数回に分けて歯石取りをすることが定められているらしい。 そのあたりの事情をもっと伝…

珍しくカタカナで書かれているので

新しいヒーローかと思ってしまった。

メルカリで出品するときに梱包サイズを調べるグッズが超便利

不要品をメルカリで売るときに悩ましいのが梱包サイズで、 配送料を低く抑えるためになるべく小さく済ませたいところ。 最安の配送料で済む「ネコポス」と「ゆうパケット」は 匿名発送にも対応しているのでメルカリで多用される配送方法だが、 厚さに制限の…

交通事故の悲劇を描いたCMが衝撃的

まさに事故が起ころうとする瞬間に時間が止まり、 お互いのドライバーが状況を確認し合うCM。 事故が起きてから後悔しても どうしようもないという現実を突きつけられる。

「絶望トイレからの脱出」をプレイしました

イクスピアリを舞台にした周遊型の謎解きのあと、 SCRAPが運営するナゾビルでのアトラクションに参加した。 リアル脱出ゲーム 感想その19 「絶望トイレからの脱出」 mysterycircus.jpこれはナゾビル内の設置型アトラクションで、 2人組の参加者がトイレの個…

最大8人まで協力プレイできるアクションゲームが接待に最適

ec.nintendo.com年末年始は久しぶりに大勢で集まる機会があったりするが、 そんなときに最適なアクションゲームが 「PICO PARK(ピコパーク)」だ。 最低2人からプレイできるアクションゲームで、 方向キーとジャンプボタンというシンプルな操作ながら 必ず…

新幹線の座席は3人掛けの真ん中が一番広い

新幹線の3人掛けの座席は よく見ると真ん中のB席が一番広くなっている。 背面に収納されたテーブルから 座席の端までの長さに注目するとよくわかる。 通路側のC席を見ると 座席の横幅はテーブルの端ギリギリまでしかない。 窓側のA席も同様に、テーブル…

総アクセス数