プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、自己成長や資産運用、ゲーム作りに関することなど。


2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

成人したんだから保護者に電話連絡を頼むのはやめようぜ

学生にはメールをはじめとする 文字ベースの連絡手段を提供しているにも関わらず、 専門学校には毎日何本もの電話がかかってくる。 文字情報では意思疎通しにくいものや 緊急性の高いものもあるので電話自体はいいとして、 学生本人ではなく保護者が代わりに…

Apple Watchのスヌーピー文字盤がかわいすぎる

Apple Watchにはいろいろな文字盤に切り替えられるが、 先日iOS17とともに配信されたWatchOS10で 新しく追加されたスヌーピーバージョン。 時刻を見るたびにグリグリ動く上に その種類数がすごく多くて感心する。 長針が特定の角度のときしか通用しない表現…

枕の位置にイライラさせられるホテルのベッド

出張で泊まったホテルのベッド。 寝転んで枕に頭を載せると 額にカーテンが当たって不愉快極まりない。 この配置でいいと判断した理由を問いただしたい

初めて見たハチドリに感動したのに蛾だった

職場の植え込みに咲いている花に ホバリングしながら機敏な動きをする不思議な生き物がいて 「もしかしてこれがあのハチドリ!?」とすごく感動したんだけど、 あとから調べたら「ホウジャク」という蛾だった。 めちゃくちゃワクワクしたのにまさか蛾とは。 …

Photoshopの生成塗りつぶし機能に衝撃を受けた

先日公開されたPhotoshopのVer.25.0で AIを使用した驚きの機能が追加された。 ベータ版のときから騒がれていたが、 あまりに衝撃だったので紹介したい。 とりあえず適当なフリー素材を使ってみる。 該当のファイルをPhotoshopで開く。 カンバスサイズを広げ…

シンデレラが履いていたのはスリッパ

「シンデレラ」の物語で印象的なアイテムといえば 魔法の力で生まれたガラスの靴だが、 英語では「glass slipper」と呼ばれる。 英語では紐やベルトを使わずスッと履ける室内履きを 全般的に「スリッパ」と表現するようなのだ。 えらく庶民的なイメージにな…

10年前の自分に映画を奢ってもらった

ある日、Microsoftから突然メールが届いて 残高が翌月に期限切れになると告げられた。 しかしAmazonやニンテンドーアカウントならともかく、 Microsoftに何かをチャージした覚えなどまったくない。 詐欺メールか何かとも思ったが どう見てもMicrosoft公式の…

ボーリングの話題を見かけると思い浮かべること

遠くに並べられた10本のピンに向かって 重い球を転がすスポーツといえばボウリングだが、 これが「ボーリング」と書かれていることがたびたびある。 英語をカタカナにしたときの表記揺れとはいえ、 一般的に「ボーリング」だと掘削工事を指すのだ。 「よかっ…

タイムふろしきで若返ることができても寿命通りに死ぬ

ドラえもんが持つひみつ道具の中でも 有名な人気アイテム「タイムふろしき」。 ―――「ドラえもん」2巻より 包んだ物の時間を巻き戻して新品にしたり 裏返して使えば時間を経過させることもできるため いろいろなトラブル解決に役立つことが多く、 映画版も含…

正しい配色を当ててGoogleに行こう!

各文字をクリックすると色が変わります。 毎日のようにググッているアナタ! 何度も何度も見ているGoogleのロゴを 正しい配色に並び替えてみましょう! 正解するとGoogleに行けます! var LogoColor=[]; var pics_G0 = new Array( "https://cdn-ak.f.st-hate…

スマホ広告の×印がうまく押せない

アプリやゲームを無料で利用するときに 強制的にムービーを見せられることが多々あるが、 この広告を閉じるための×印がどうもうまく押せない。 タッチ判定の範囲が見た目より小さいか 微妙にズレているような印象で、 ムービー画面を閉じようとして アプリの…

総アクセス数