プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2年ほど使ったiPhoneXの画面が焼き付いた

※焼き付きがわかりやすいように写真を暗めに加工しています 発売とほぼ同時に買ったiPhoneXだが、 ここ最近どうにも違和感があり、 Safariやメモなどの白い画面が映ると 四角い影のようなものが見えるのだ。 何だろうと思いながら使っていたが、 ふと「画面…

Nintendo Switchはユーザー情報を複数作るとセーブデータを分けられる

セーブデータが1つしか保存できないゲームの場合、 同じゲームを家族で並行してプレイするときに困るが、 Nintendo Switchでは本体側のユーザー情報を複数作っておくことで それぞれの進行状況を個別に保存することができる。 メインメニューの「設定」から…

学校にはデキの悪い生徒ばかりがケアされる理不尽さがある

―――「鈴木先生」5巻より 理解力が低い生徒には特別補習、 非行や問題行動を取る生徒にはカウンセリング、 欠席続きの生徒には家庭訪問といったように、 標準以下の生徒ばかりケアされる傾向がどの学校にもある。 その結果、手間のかからない真面目で優秀な…

iPhoneの向こうに奥行きを感じるアプリが新鮮

TheParallaxViewAlgomystic ABエンターテインメント無料iPhone本体の傾きとユーザーの目の位置で3Dモデルの角度を変え、 絶妙な立体感を出すアプリ「The Parallax View」。 iPhoneの向こう側に空間があるような 不思議な感覚が新鮮で面白かった。

何かに挑戦している人を否定する人が成長できない仕組み

gktpvocals.hatenablog.com 場所を問わず、ズバリこういう人をよく見かける。 何かにがんばろうとしている人を なぜか上から目線の立場で批判し、冷や水を浴びせてくるのだ。 失敗を予想できたからといってその人の価値が上がるわけではないし、 自分の予言…

Apple Watchのバンドで普段使っていない穴がかなり汚れていた

Apple Watch本体が防水ということもあって 定期的に水洗いしたり拭いたりしていたが、 ふと見るとバンド穴の内側に結構な汚れが付いていた。 いくら表面を拭いても穴の内側までは届かないし、 金具を留めるときは毎回同じ穴を使うので 残りの穴は汚れ放題だ…

クレーンゲームに貼ってあった見知らぬ日本語

「取れやすめ」。 初めて見る表現なのに意味がわかるのスゴい。

リリース1ヶ月しか経っていない謎解きブログのPVが2年間運営している本家ブログを追い越した

nightschool.hateblo.jp ちょうど1ヶ月前に公開した謎解きブログだが、 その特性上、1人の人間が何度もページを行き来するため、 訪問者数に対してページ閲覧数(ページビュー)が非常に多くなる。 プチメタは毎日300人ぐらいの人が1~2記事を読んでいく…

孫の代わりに同じ重さの石を抱かせてくるマンガが面白い

togetter.com 会いに行っても直接顔を見せてもらえず、 代わりに同じ重さの石を抱かせてくる娘。 不思議な状況から始まって 急に勢いがつく展開が面白い。

投稿したレビューの権利を奪うTSUTAYA DISCAS

オンラインDVDレンタルサービスのTSUTAYA DISCASでは 視聴した映画などに対してレビューが投稿できる。 ただ、その投稿ページに書かれた注意書きにどうも引っかかる。 「投稿されたレビュー記事の『一切の権利』を TSUTAYA DISCASが持つ」というのはどうにも…

胃がんの危険性は郵送の尿検査でチェックできる

pipipi.official.ecピロリ菌は胃がんの主な原因となるが、 これが胃の中にいるかどうかを 尿検査で調べられる郵送のキットがある。 検査料を含む代金をネット経由で入金し、 届いたキットに尿を入れて郵便で送り返すだけ。 尿検査なら苦痛や手間はほとんどな…

写真そっくりに絵が描ける技術に価値はあるのか

※これは写真です 最近ちょくちょく話題に上がるのが、 「写真のように見えるが、実は手で描いた絵だった」というものだ。 影や光の反射まで非常に緻密に描かれていて 見た限りでは写真としか思えない。 しかし「スゴイ」とは感じるものの、存在価値があるか…

グラスをフォークで叩いて注意を引く謎の文化

映画を観ていると、大勢で食事をしているときに グラスをフォークで叩いて みんなの注意を引く場面が出てくる。 キンキンという音を聞くと 周囲の人が一斉に静かになるのだ。 結構な数の映画で観たことがあるが、 アメリカにはこういう文化が浸透しているの…

ブログをレスポンシブデザインに変更しました

これまでプチメタはパソコンやタブレットで見た場合と スマートフォンで見た場合とで デザインやレイアウトが大きく異なっていました。 旧プチメタをパソコンから見た場合: 旧プチメタをスマホから見た場合: これははてなブログのもともとの仕様で、 スマ…

フロントラインの累計ダウンロード数が100万を突破しました

mclover.hateblo.jp2003年に公開して以来、実に16年以上が経ちましたが、 自作ゲームのひとつである「フロントライン」の 累計ダウンロード数が100万に達しました。 ダウンロードサイトの仕様上、 バージョンアップごとにダウンロード数がリセットされるので…

振動だけで時刻を教えてくれるAppleWatchの機能が便利

AppleWatchをWatchOS6にアップデートしたら 振動で時刻を教えてくれる機能が付いた。 AppleWatchの設定の「時計」から 「Tapticタイム」を有効にするだけ。 とりあえず「数字通り」の鳴らし方が一番わかりやすい。 あとは明るい状態の画面に2本指で触り続け…

恐れは逃げると倍になるが、立ち向かえば半分になる

恐れは逃げると倍になるが、 立ち向かえば半分になる。 ――――――ウィンストン・チャーチル 就職活動が近づいてくるこの時期になると 不安と緊張から志望業界を変える学生が出てくる。 心配なのは、自分の希望を叶えるための行動ではなく、 不安や恐れから逃げ…

駄菓子の当たりを見抜く方法を発見した話

もうかなり昔になるが、 昼休みに学生に混じって昼食を食べていた頃、 食事を済ませた教え子が 食堂の片隅に売っている駄菓子をよく買ってきていた。 毎日のように買う中で たまに当たりが出て喜んでいたが、 その姿を見てふとひらめいた。 仮説: 店頭では…

北に対して左右どちらが西かを一瞬で判断する方法

何かの状況で方角が必要になったとき、 南北はすぐに判別できても 東西がどちらの方向になるのかがわからないことがある。 北や南は太陽の方向や地図の向きによって判断できるが、 それに対して左右どちらが東、西なのかが瞬時にわからないのだ。 そんなとき…

総アクセス数