プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

週3日を完全食に置き換えたらメリットがたくさんあった

例年の健康診断が迫る中、食生活の改善にならないかと 週のうち3日間(月・水・金)の食事を 完全食の中で一番気に入っている「Huel」に置き換えてみることにした。 食事をしないストレスや辛さを感じるかと心配したが、 これが意外にも快適で満足度が高か…

体育の時間に編み出した「必殺技バドミントン」が面白かった

高校の体育でバドミントンをやったのだが、 ある程度慣れてしまってマンネリを感じていたとき、 友達と試した「必殺技バドミントン」が面白かった。 ルールは非常に簡単で、 「シャトルを打ち返すときに必殺技名を叫ぶ」だけ。 それっぽい技名ならなんでもい…

一過性のモチベーションではなく、長期にわたって努力できるかが勝負

雨だれが石を穿つのは、 激しく落ちるからではなく、 何度も落ちるからだ。 ――――――ティトゥス・ルクレティウス・カルス 何かを行うモチベーションについて 周囲の影響を受けやすい人がいる。 熱い話を聞いた直後やる気がみなぎるが、 しばらくするとすぐに意…

スリの名人が語るミスリードのテクニックが鮮やかすぎる

視界に入っている情報でも 注意がそれているとまったく気づかないというデモ。 話している内容も面白いが、 その途中に披露されるテクニックがあまりにもスゴくて 見ていたはずなのに気づかないという不思議な感覚が味わえる。 そういった技の数々が プレゼ…

電車が衝突しないよう管理するゲームにめちゃくちゃアタフタする

ec.nintendo.com Nintendo Switchで配信されている 「コンダクト トゥギャザー!」が面白い。 次々と乗り入れていく列車を衝突させないよう、 うまくポイント切り替えしたりブレーキしたりして 時間内に目標の乗客をさばいていくゲームだが、 複数の列車が入…

革靴の履き心地でテクシーリュクスを上回るものがない

勤務中はスーツなので革靴を履いているが、 履き心地のイマイチなものが多く、 足が疲れたり靴擦れになったりと苦労していた。 そんなとき、スポーツ用品大手のアシックスが手掛ける 「テクシーリュクス」というブランドの靴を見つけたのだが、 これが安い上…

歩くだけでジュースがもらえるスマホアプリが嬉しい

Coke ON(コークオン)Coca-Colaフード/ドリンク無料 コカコーラの公式アプリ「Coke ON」は スマートフォン内部のセンサーと連動して歩数を記録し、 1週間で35000歩という目標に到達すると スタンプが1個もらえるようになっている。 1日あたり5000歩という…

子供の頃に衝撃を受けた4本足のパフォーマンスが今観ても素晴らしかった

子供の頃に何かのテレビ番組で観た 「4本の足を生やした男性」に衝撃を受けたのが、 30年ぶりぐらいに思い出して検索してみたら見つかった。 今観ても相変わらず素晴らしいパフォーマンスで、 登場時のインパクトだけじゃなく その後の展開でも惹きつけてく…

成功したいならリスクをとる必要がある

blog.tinect.jp 評価を受けることが怖くて露出や発表の機会を避けたり 全力を出していないように振舞ったりする人が増えているが、 比較されたり評価を受けたりする覚悟のない人が 成功するわけがない。 世の中の有名人や成功者のほとんどが たくさんの失敗…

どんな信念を持っているかがその人の評価を決める

人の本当の値打ちは、 宝石でもなければ、黄金でもない。 地位でもなければ、名誉でもない。 ただ信念に尽きる。 ――――――ソロモン 置かれている状況や目指している目標に対して どんな行動をしているかで その人の「信念」が透けて見える。 地位や資産がなく…

ロッチ中岡が妄想する青春の日々を再現したアニメがたまらなくツボ

www.matchnews.com 炭酸飲料「MATCH」の企画で作られたアニメで、 マンガで見るような青春時代を送ってみたかった ロッチの中岡の妄想を実現したもの。 ベタすぎる展開の嵐と 曲が流れるタイミングが最高すぎてニヤニヤしてしまう。

協力プレイでゾンビと戦うシューティングが絶妙のメタルスラッグ感

ガンズゴア&カノーリ|オンラインコード版フライハイワークスAmazon Nintendo Switchで配信されている「ガンズゴア&カノーリ」。 ギャングを操作してゾンビを倒していく 横スクロールの2Dシューティングだが、 味のあるグラフィックとグロテスクな演出が見…

スマートフォンを完璧に操作するチンパンジーが人間すぎる

スマートフォンを操作するチンパンジーが 完全に「わかっている人」の触り方でスゴい。

要するに努力しない人はたくさん税金を取られているのだ

高額療養費制度や出産育児一時金をはじめ、 申請すると補助金をもらえる仕組みがたくさんある。 こういう給付制度の存在を知ると、いちいち申請しなくても 自動的にお金がもらえるようにしてくれればいいのに、と思う。 治療を受けたり子供が生まれた事実は…

BB弾を撃つエアガンではなく、発射機構のないモデルガンを買ってみた

昔から銃というアイテムが好きで、 モーターもコンピューターも使わずに バネと火薬の力だけを非常にうまく利用して あれだけ複雑な動きをする構造は素晴らしいと感心する。 昔はBB弾を発射するエアガンで遊んだこともあったのだが、 最近はサバゲーをする機…

総アクセス数