プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

英語の形容詞の正しい順序がなかなか身に付かない

信じられないことに、英語の形容詞には順序のルールがあって 「small white dog」とは言っても 「white small dog」とは言わないのだ。 丸くてイイ感じの新しいイタリア製の青いカバンの場合、 英語圏の人は 「a nice new round blue Italian bag」 とごく自…

桃鉄では投資するくせに、現実で投資しない不思議

みんな桃鉄では収益物件買うのに、なんで現実世界で投資しないの? 非常にわかりやすく、説得力のある記事。 桃鉄でもモノポリーでもいいけど、 リスク取って収入源を増やす方が終盤での勝率が上がる。 手間をかけずに副収入を得るには 中長期投資が最適なん…

授業が退屈に感じるのは講師の説明が下手だからだ

たとえ興味がない題材であっても 説明さえうまければ面白く感じさせることができる。 「世界一受けたい授業」などはその好例で、 知識や興味のない人でも とりあえず話を聞き続けたくなる魅力を出している。 内容が退屈に感じるのは説明が下手だからだ。 も…

もみじ饅頭はオーブントースターで焼くとうまい

宮島で食べた焼きたてのもみじ饅頭がすごくおいしかったので なんとか家で再現できないか試してみたが、 「オーブントースターで普通のトーストと同じ時間だけ焼く」 のがベストということを発見! 表面がパリパリになるし、中のあんも温かくておいしい。 今…

授業を聞いてわからないなら本やプリントも無意味

「授業がわからないからオススメの本を教えて欲しい」 「授業がついていけないからプリントを作って欲しい」 そういう要望をしてくる学生がたまにいるが、 その対策はほとんど意味がない。 わからなかったところが、本やプリントによって スッキリと理解でき…

速く行きたければひとりで、遠くへ行きたければみんなで。

If you want to go fast, go alone. If you want to go far, go together. (速く行きたければ、ひとりで 遠くへ行きたければ、みんなで) ―――アフリカのことわざ 職場の人に教えてもらったフレーズだけど、すごく面白い。 「仲間がいればたくさんがんばれる…

資産を増やすには収入を上げるか投資をするしかない

日本のケースをみると、貯蓄率が高すぎる国では かえって生活水準が低下する場合さえあることがわかる。 <<中略>> 最近のデータを踏まえて、こう確信している。 日本の高い貯蓄率は経済成長にほとんど貢献していない。 ―――「株式投資の未来」より 金利が…

書店にもAmazonにもないのに重版かからない本の話、面白い

anond.hatelabo.jp 書店にもAmazonにもないのに重版かからない本の話、面白い。 個人的にはすべての本が電子書籍になればいいと思うし、 リアル書籍もAmazonに集約されて欲しい。 全国に散らばった市場在庫こそ 「あるのに買えない・あるのに売れない」問題…

就活生が企業の口コミサイトを見るのはやめた方がいい

最近は企業の評判が読める口コミサイトがいろいろあるが、 就活生がどの会社を受験するか判断するために こういうサイトを見るのはやめた方がいい。 興味を持っていた会社を調べたら たいていはいろいろと悪い評判が見つかって 受験意欲が一気に下がってしま…

表紙BAR、面白い。

表紙BAR、面白い。 途中から「もうなんでもいいんじゃねえか」と思ってくる。

耳から離れない社歌

reblog.hateblo.jp 耳から離れないといえば、 映画「川の底からこんにちは」の劇中で歌われる社歌も素晴らしい。 映画はそれほど面白くないのだが、 この歌だけはたまに思い出してしまう。

合コンのテクニックが集約された「カサネテク」が耳から離れない

このテンポとこの歌詞。 畳み掛けてくるさしすせそとあいうえお。 ぜひ音を出して味わってください。

43年間、野グソを続けている人

withnews.jp エイプリルフールのネタ記事かと思うぐらいぶっ飛んでるし、 あまりにも理路整然としていて 否定しようにも筋の通らない反論しか思いつかない。

映画を観ているときに残り時間が気になってしまう

映画やドラマを観ているとき、十分に面白いと感じていても いつも、あとどのぐらいの時間で終わるかを確認してしまう。 「もうすぐ終わってしまうのが残念」なのか 「早く終わって欲しい」と思っているのか、自分でもわからない。 本を読んでいるときも、 全…

当たり前の知識でも、それを知らない人がいる限り、価値がある本になる

実用書の良し悪しは、自分にとって知らなかった知識が どれだけ多く含まれているかで決まる。 たとえ良書であっても、既知の情報しか載っていないと 自分にとって価値がないと感じるだろう。 逆に言えば、自分にとって当たり前のことでも それを知らない人が…

人間が生きていくうえで大事なこと

人間が生きていくうえで大事なことは、 朝、希望を持って目覚め、 昼は懸命に働き、 夜は感謝と共に眠る。 この気持ちだと思います。 ――――― 麻生 太郎 ポジティブで充実した生き方を言い表した名言。 人生の岐路で迷ったなら、 この生き方が叶うかどうかで判…

期間限定バージョンよりいつものお菓子の方がうまい

妻は期間限定バージョンのお菓子を見かけると ついつい買ってきてしまうのだが、 結局のところ、違う味にアレンジされた限定版よりも 常に売ってるいつもの味が100%おいしい。 そもそも発売までに試行錯誤を重ね、 長期間にわたって消費者に受け入れられて…

人手よりも能力を期待されて雇われる方が効率的で楽に稼げる

そろそろ世間の就活生は 不合格の連打を浴びて疲れてくる時期だろう。 「どこでもいいから内定したい」とも思い始める時期なので、 就職先を妥協したくなる気持ちがよぎるだろう。 しかし、市場原理的に言えば 「人手よりも能力を期待されて雇われる方が効率…

ダンボールで作られていくロボットアーム、素晴らしい

ダンボールで作られていくロボットアーム、素晴らしい。 最初は何を作っているのかわからず、意図が読めなかった部品が 見事につながっていくのが気持ちいい。

誰でもできることをやり続けてみる

並外れた結果を出すのに、並外れた努力はいらない。 ただ日々の普通の物事を、完璧にすればいいだけだ。 ――――― ウォーレン・バフェット 成果を出すために特別な努力や能力が必要だと思っている人が多いが、 実際には、誰でもできることを 継続してやり続ける…

トイレに流せるウェットティッシュって よく考えたらスゴいんじゃないのか

トイレに流せるウェットティッシュって よく考えたらスゴいんじゃないのか。 クリーンワン流せるウェットティッシュ 80枚×2個パッククリーンワンAmazon 今まで「トイレに流せる=水に浸かるとほぐれる」と思っていたけど ウェットティッシュははじめから濡れ…

総アクセス数