プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

英語の上達欲が高まってきた

「英語が理解できるようになりたい」と思ったのは 日本で発売されていない海外版のゲームをプレイし始めた5年前。 それから少し英語の復習を気にするようになり、 自分の英語が意外と通じると実感したのが4年前のハワイ旅行。 それ以来、週2回ぐらいのペ…

年齢を重ねるほど夢の実現が大変になる

バースデーケーキのろうそくを一息で消すと 願いが叶うという風習があるけれど、 ろうそくの本数が増えるほど一息で消すのは困難になる。 子供の夢は叶いやすいけど、歳をとればとるほど 夢の実現は難しくなるということか。

nohanaで趣味全開の写真集を作った

nohana.jp mixiが運営する無料フォトブックサービス「nohana(ノハナ)」。 1ヶ月に1冊までなら送料分90円だけで印刷してくれる。 子供の写真などをフォトブックに仕上げるのが一般的なのだろうし、 私も姪たちの写真を集めたフォトブックを2ヶ月分ほど頼…

スマートフォンを子機として使える電話機、いいなぁ。

www.gizmodo.jp いいなぁ。 家の固定電話を使う機会はほとんどないんだけど、 いざ着信があったときに手元にあるiPhoneで受け取れるのは便利。

趣味は散歩です、ということ

就職活動を控えた学生の履歴書を見ていると 趣味の欄に「散歩」と書く者が結構な割合でいる。 ただ、就職面接で使われる履歴書という意味では 散歩が趣味と言われても話を広げるのが非常に難しい。 「散歩」という言葉が持つイメージとして 旅行のようにどこ…

ハイジのおじいさんから学ぶ7つの教育方針

reblog.hateblo.jp 「アルプスの少女ハイジ」が再放送していたので おそらく人生3度目ぐらいに全52話を観直した。 子供の頃に観たときには「山も楽しそうだな」とか 「ハイジかわいいな」ぐらいしか思わなかった作品だが、 今見るとハイジと暮らすおじいさ…

HDDレコーダーを買い換えた

無線LAN対応のDIGAを買ったが、超便利になった。 DiMORA(ディモーラ)のサイトから予約設定ができるので 出先で面白い番組の噂を聞いたらすぐ予約ができる。 お部屋ジャンプリンク対応の機器を買わなくても DLNA対応のiOSアプリを使えば 同じLAN内でiPad越…

iPhoneのカレンダーアプリは「Moca」がオススメ

iPhoneやiPadをiOS7へとアップデートして、 そのデザインや変更部分にもだいぶ慣れてきたが、 標準カレンダーの変更だけはどうにも納得できない。 iPadで見たときはいいのだが、iPhoneだと簡易表示されてしまい、 月表示ではそれぞれの予定の有無しか確認で…

チェックする姪

小学校で初めての運動会が終わった6歳の姪。 「かけっこがんばってたね~」 「わたし何番だった?」 「えーと……3位」 「そう、3番!」 ちゃんと見てたのかチェックされる。緊張する。

艦これ人気が意外な好影響をもたらしている

ここ最近の「艦これ」人気によって 「ネイビーミッション」のダウンロード数が2割増しで伸びている。 ありがたや、戦艦つながり。

総アクセス数