プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、自己成長や資産運用、ゲーム作りに関することなど。


2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

年功序列よりも成果主義を望む若者の落とし穴

これから会社員になろうとする学生たちに 年功序列と成果主義のどちらがいいかを尋ねると 多くが「成果主義」に手を挙げる。 おそらく年功序列は古く悪しき慣習で 成果主義の方が公平だと感じるからだろう。 私も同感で、年齢よりも実力で評価すべきだと考え…

家畜化してきた歴史を考えると、ジビエは畜産肉を超えられないのではないか

イノシシやクマ、シカをはじめとする野生生物の肉が テレビ番組で紹介されることがあるが、 人々にとって安価で食べやすいよう品種改良を経て ウシ、ブタ、ニワトリなどが家畜化されたことを考えると 結局は普通の食肉の方が美味なのではないか。 ジビエが紹…

100円を売り上げるための経費を示す「営業係数」で路線バスの厳しさがわかる

www.city.kobe.lg.jp 路線バスが多く走っている神戸市が 営業係数についてまとめたレポートが面白い。 「営業係数」という言葉は初めて知ったが、 100円の売り上げを得るために 経費がいくらかかっているかを表したもので、 要は低いほど黒字になり、100円以…

ホラータッチの短編映画に出てきたティーポットが妙にかわいくて気になる

身近で死亡事故が起きた母親同士が 噂話をしながら腹黒さを覗かせる10分弱の動画だが、 途中で登場するティーポットが妙に魅力的で そのデザインばかり気になってしまった。 欲しいなぁ。

銃の刻印部分に白くスミ入れしてみた

数年前に発射機構のないモデルガンを買い、 今でもたまに触っているのだが、ふと小学校の頃に エアガンにスミ入れしたことを思い出した。 「スミ入れ」というのは プラモデル表面の掘り込み部分を塗料で着色して 溝を強調する作業のことだ。 当時の友人から…

物体が壁に跳ね返る動きの作り方

ボールや車両、魔法や敵キャラなど ゲームの中で何かを壁面に反射させたいことがある。 水平と垂直の壁しかないような2Dゲームなら 進行方向を表す角度をうまく計算するだけでも大丈夫だが、 いろいろな向きの壁が存在したり 3D空間内を移動動するような場合…

何体もの藁人形がボールを落とさないよう円盤を支えるアート作品が独特

チェ・ウラムという韓国の芸術家による 「ROUND TABLE」という作品らしいが、 円盤を支える藁人形が球体(頭)を取ろうと脚を伸ばすと ゴロゴロと遠くへ転がってしまうというものらしい。 一定の動きを繰り返すのではなく 球体の位置をリアルタイムに感知し…

おかっぱ頭と制服姿で踊るダンスグループのインパクトがスゴい

バブリーダンスで一躍有名になった振付師、 akaneがプロデュースするアバンギャルディというグループで、 登美丘高校ダンス部と同じノリではあるが 相変わらず一糸乱れぬ動きとコミカルな振り付けで 「スゴい」と「面白い」が共存したダンスが見ていて楽しい…

電線が取り払われた電柱が好き

電力線や通信線を地下に埋め込み、 地上から電柱をなくしていく「無電柱化」の過程で 空中に張られていた電線が取り払われた状態。 こうなると電柱はただの棒でしかなく、 まったく何の役にも立っていない存在になる。 意味のないコンクリート柱を何本も建て…

屋外でエスカレーターを見ると心配してしまう

ごくまれに建物の外にあるエスカレーターを見かけるが、 屋内のイメージが強い上に駆動部分の多い機械なので 雨に濡れても大丈夫なんだろうかと思ってしまう。 大丈夫だから設置されているのだろうが、 なんとなく勝手に心配してしまう。

空を飛ぶキャラクターの動きをつけるモーションアクターのそれっぽさがスゴい

youtu.be ゲームやCGムービーに登場するキャラクターは モーションキャプチャーというシステムを使って 演者の動きをそのままデータ化する工程が定番だが、 プロのモーションアクターが空を飛ぶ動きを収録した動画が、 とにかくそれっぽくて見惚れてしまう。…

綺麗なロゴを簡単に作れるWebサイトが便利

ゲーム開発ではタイトル画面を作るときはもちろん、 「TIME」とか「13Hit!」のように表示されるUIなど いろいろなロゴが必要になる。 だからといってWindows付属のペイントあたりで作ると この程度の仕上がりになってしまう。 学生はこのへんのクオリティを…

iPhoneで写真に図形を書き込むとき、指を離さずに待っていると綺麗に整形される

iPhoneやiPadに保存されている写真は 「編集」ボタンを押すと現れるペンツールを使って いろいろと書き込みができるようになっている。 指で描くとどうしてもフラフラした線になってしまうが、 実は描き終えた指を画面から離さずにしばらく待つと、 四角形や…

Suicaへのチャージでもポイントを稼ぐために楽天ペイと連携させた

現金払いは極力避けて、店頭でもネット通販でも クレジットカード・iD・PayPay(カード払い)・Suicaを使って、 可能な限りキャッシュレス払いを心がけている。 店側の都合に対応するために4種類の手段を用意しているが、 結局はすべてクレジットカードに紐…

もはやロボットダンスの動きはロボットから遠ざかっている

機械のようにカクカクした動きを実現するロボットダンスだが、 今の「ロボット」はこんな感じだ。 もはや本物のロボットはロボットダンスの動きを追い越し、 中に人が入っているような印象を受けるほどに進化した。 人間の動きを目指すロボットと ロボットの…

総アクセス数