プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オフィス内をハチャメチャにできるゲームが意外にもパズルだった

Good Job!|オンラインコード版発売日: 2020/03/27メディア: Software Downloadオフィス内を舞台に、与えられたミッションを 無理やりにでも達成していく「Good Job!」。 会社案内を模した紹介動画を観ると ただめちゃくちゃにするのを面白がるだけの 底の浅…

成果が出せない人は能力か向上心か人望が足りない

仕事や勉強で思ったような評価が出ない人は 「なぜ評価されないんだ」と憤慨する前に 自分に見直すべき問題点がないかを考える方がいい。 能力が不足している 一番単純な問題は能力が不足している場合だ。 やるべきことをこなすだけの能力が足りず、 いろい…

ゲームソフトのレビューは寿命が短い

レビューブログを運営10年目で移転したとき、 数百件あったゲームのレビューはばっさりと捨ててしまった。 というのもゲーム機は6年ほどのサイクルで新しい機種が登場する上に 旧機種の作品はかなり古臭く感じてしまう。 古い名作が新しい機種で再発売され…

絶妙な作り物っぽさを演じる芸がスゴい

ロボットダンスや銅像芸を披露する人は多いが、 Mr.Zedの演じる「作り物感」は本当にスゴい。 マネキンのような雰囲気を感じるメイクに加えて 表情豊かなのにいちいちわざとらしくて 本当に硬い素材でできているように見えてくる。 あらかじめ収録したような…

出版したKindle本の売れ行きを比較してみた

これまで8冊のKindle本を出版したが、 その売れ行きは本ごとに大きく異なる。 Kindle Unlimited(読み放題サービス)での利用分は 読まれたページ数が記録されるので、 それを冊数に換算して表現してある。 無料キャンペーンで配布した分は含めていない。 t…

洗濯機によっていかに生活水準が上がるかが実感できるプレゼンに感動した

世界中でベストセラーとなった 「FACTFULNESS」の著者ハンス・ロスリングが 洗濯機がいかに役立つ品物かを訴えたプレゼンテーション。 抜群にわかりやすい説明とユーモアにあふれた内容で、 たった9分間ですごく感動してしまった。 他のプレゼンもそれぞれ…

周囲からの扱われ方がその人の本質を決める

―――「ドラゴン桜2」8巻より 卵が先か、鶏が先か、という話になってしまうが、 周囲からの扱われ方が その人の本質を変えていくことがある。 標準より少し優れていた程度でも その部分を周囲から評価されることで自信をつけ、 より自分を磨いていくことで実…

英語を身につけたことで人生の満足度が底上げされた

今となっては英語力にもそれなりに自信が付き、 自分の意思を英語で伝えたり 子供向けの英語小説を読んだりするぐらいはできるようになったが、 私が英語を勉強し始めたのは35歳になってからだ。 初めての海外で興味が湧いた 英語学習への興味が湧いたのは 3…

Siriが悪い道に引きずり込もうとしてくる

料理中にタイマーを仕掛けたいだけなのに どうもSiriが悪い方向へ誘ってくる。

教え子の影響でゲームにハマッた塾講師の想い出にグッときた

note.com 大学時代に塾講師のアルバイトをした女性が 不真面目な子供たちの趣味を理解するために 「ファイナルファンタジー5」に挑戦する話。 ゲームというものに触れてこなかった人が 徐々にその醍醐味を理解していく過程と、 共通の話題を通じて分かり合…

新型コロナウイルスの感染拡大状況が一目瞭然なサイト

newsdigest.jp新型コロナウイルスに関して、感染者数の日々の推移、 国や都道府県ごとの比較、年齢別の致死率など 気になる情報が綺麗にグラフ化されている素晴らしいサイト。 今どのぐらいひどい状況なのかを パッと知りたいときには非常に便利。 これ以外…

日常に入り込んでくるスーパーマリオの動画が楽しい

遊んでいたゲームからマリオが飛び出して 部屋の中を動き回る動画。 マリオが触れたところにちゃんと反応があるのが素晴らしい。

じわじわ迫る追手から逃げるアクションゲームに白熱した

ec.nintendo.com シルエットで描かれた独特な世界観で 残酷な死を何度も味わいながら 進んでいくアクションゲーム「LIMBO」。 その開発元が手掛けた「INSIDE」が これまた非常に興奮できるものだった。 どこかから逃げ出したらしい少年を操作する 横スクロー…

生活レベルの格差を写真で比較できるサイトが強烈

www.gapminder.org 世界中で撮られたさまざまな写真を 1ヶ月あたりの収入別に分類し、 身の回りのさまざまなものを比較できる「Dollar Street」。 世界全体の収入レベルを4つに分けて 同じ項目が写真が横一列に表示されるので それぞれの生活の違いが一目…

ベジェ曲線を使ってキャラクターを滑らかに移動する処理の解説動画

プログラミングの解説動画の第15弾です(前回)。 複数の点から曲線を定義するベジェ曲線は グラフィックツールなどで 滑らかなカーブを描くときに利用されますが、 同じ理屈をゲーム中の移動処理などにも役立てることができます。 数学的な方面から取り組む…

紛争で疲弊していく少女の姿に心が痛む

もしイギリスでシリア内戦のような紛争が起これば 毎日の生活がどう変わってしまうのか、という動画。 世界的に注目を集めた非常に有名な作品だが、 背後に見える景色がどんどん変わっていき、 それに伴って表情を失っていく少女の様子が痛々しい。 続編も公…

着物姿に似合う和風のイヤーマフが素敵

和風のアクセサリーを手掛けるあそ美やが作った つまみ細工のイヤーマフが 着物姿に違和感なく馴染むデザインで素晴らしい。 大半が売り切れになってしまったようだが、 どのデザインも美しくて魅力的だ。

わずかな手がかりから大勢の名前と死因を推理するゲームに数日間悩まされた

ec.nintendo.com先日プレイしたアドベンチャーゲームの満足度が高かったので 面白そうな謎解きものをいろいろと探しているのだが、 ふと評判を聞いたゲームにこの4日間ほど悩まされまくった。 それが「Return of the Obra Dinn(リターン・オブ・ジ・オブラ…

日本語と意味も発音も似ている英単語の存在が不思議

まったく違う言語のはずなのに 英語と日本語で妙に近い言葉がある。 名前(namae) name 坊や(boya) boy 設定 setting 買 buy 道路 road 妨害 jammer なし nothing そう so ぐっすり good sleep 「台風=typhoon」「缶=can」などは語源が共通するようだが…

ゲームで使われる演出・エフェクトを考察するサイトが有益

gameanimation.infoゲームで使われるいろいろな演出表現について その動きでどんな効果が生まれるかを サンプル付きで考察しているサイト。 アニメーションの基本は 複数の画像を順番に見せていくパラパラ漫画なのだが、 実はあらかじめ用意したアニメーショ…

年代ごとのダンスを連続で踊る動画が抜群にカッコいい

1950年代から2010年まで その時代を代表する曲とダンスを次々と踊っていく動画。 わずかな時間で切り替わるダンスのそれぞれが めちゃくちゃにキレがあって抜群にカッコいい。 服装まで全部変える手間のかけようと つなぎ目がほとんどわからない編集技術も素…

人生は配られたカードで勝負するしかない

人生は配られたカードで勝負するっきゃないのさ ――――――スヌーピー 自分の境遇や素質に対する不満ばかりを叫んで 成果が上がらない言い訳にする人がいるが、 配られるカードに差があるのは当たり前で、 要はそれをどう使って勝つのかがポイントなのだ。

総アクセス数