プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

綺麗に撮れた犬をファッション雑誌っぽく仕上げた写真がステキ

Took this picture of my dog the other day and someone said "Looks like a Vogue cover" and then this happened 「VOGUE」っぽく仕上げるセンスも含めて素晴らしい。 (表紙に書かれたキャッチコピーがこれまたよくできてる)

映画「ボヘミアン・ラプソディ」のラストシーンが本物とそっくり過ぎてスゴイ

フレディ・マーキュリーの伝記映画「ボヘミアン・ラプソディ」で クライマックスとなるLIVE AIDのコンサートシーン、 映画を観た後で本物の映像と比べてみると、 あまりにもそっくりで感動した。 上記の並べて比較した映像を観ると 細かい仕草までかなり忠実…

毎日4000万件の処理をさばくSuicaのシステムが素晴らしい

tatase.hatenadiary.jp 電気や水道などのインフラ関係と同様、 Suicaのようなシステムも 「何の問題もなく動いてやっと合格」という世界。 トラブルが起きたら多くのクレームが寄せられるけど 無事に動作していても褒める人はほとんどいない。 日本中の電車…

検索した段階で用件が完了するようにGoogleが進化してきている

oreno-yuigon.hatenablog.com 検索結果の画面が変化してきていることはみんな気づいているだろう。 これまでは適切なWebサイトを発見するためにGoogle検索していたが、 地図情報、動画コンテンツ、画像検索、ウィキペディアなどをもとに 検索した段階でおお…

「~したい」と言う人はたくさんいるが、実際にする人はほとんどいない

したい人、10000人。 始める人、100人。 続ける人、1人。 ――――――中谷彰宏 願望がある人はたくさんいるが、 実際に行動できる人は驚くほど少ない。 行動を起こすハードルというものは 成果を出す難易度以上に高いのだ。 「~したいなぁ」と言っている段階で…

職場でよく見るモヤモヤを集めた「ざんねんな情報共有ずかん」があるあるすぎる

garoon.cybozu.co.jp 効率を上げるためのIT技術なのに それを妨げる文化や失敗が横行している。 どこの職場でもよく見るモヤモヤする状況ばかり。

金銭的な不安があるからといって貯金するのは大間違いだ

私が子供だった1985年頃、缶ジュースの値段は100円だった。 当時は100円玉ひとつあれば缶ジュースが買えたのだ。 それから30年が経った2015年。缶ジュースは130円で売られている。 年月が経つと物価が上がることはよく知られているので、 そのこと自体は大き…

ドラクエっぽい曲調を再現した音楽が本当にそれっぽくてスゴイ

ドラクエの楽曲あるあるを140秒の動画にまとめてみました。(全て架空の曲です) pic.twitter.com/Y7uWJY89EA— マツケん (@matsu_k3) 2018年12月16日 音楽のことはよくわからないけど、 ドラクエの初期シリーズで聴きまくった 曲の雰囲気が見事に再現されて…

いかに牛乳が重要な存在かを描いたCM、「got milk 」シリーズが面白い

アメリカで長く続いていた人気CMシリーズ「got milk 」が面白い。 牛乳がなくてイライラする状況や 牛乳がいかに大切かを示したコメディもので、 単純で短いのにやたら感情が伝わってくる。 かなりの作品があるらしく、 YouTubeで検索するといっぱい見つかる…

私が初めて出会ったQueen(クイーン)はパッパラー河合が扮する女王様だった

女王様物語女王様ロック¥255provided courtesy of iTunes 伝記映画が大ヒットしたことでクイーンの歌が改めて注目されているが、 私がクイーンの歌に初めて出会ったのは 彼らの名曲を無理やり日本語で歌った「女王様」だった。 覆面をした奇異な姿だが、その…

スタートアップ企業の関係者がアーティストっぽいとツッこむ記事が面白い

www.buzzfeed.com 新しい方向性のビジネスに挑戦するスタートアップ企業について その関係者を写した写真がアーティストっぽいとツッこむきじ。 まさかの切り口で今までまったく意識しなかったけど、 言われるとどんどんそう見えてくるから不思議。

学生にこそFacebookを活用して欲しい

もはやFacebookは中高年のオジサンだらけで 若者はTwitterやInstagramを中心に使っているとよく聞くが、 私としては学生や若い社会人にこそFacebookをオススメしたい。 私自身が2011年からFacebookを使い続けており、 自分が成長する上で一番有益だと感じて…

「オクラ」という名前は実は英語だった

ネバネバに特徴のある野菜、 「オクラ」が実は英語だったという衝撃。

アプリを起動しなくてもAppleWatchを付けておくだけで睡眠状態が記録できる「AutoSleep」が素晴らしい

AutoSleep Watchを使って睡眠を自動で追跡しますTantsissaヘルスケア/フィットネス¥360 睡眠状態を記録してくれるAppleWatchアプリ「AutoSleep」。 有料アプリではあるものの、 どのサイトを見ても絶賛されており、 実際に使ってみるとその手軽さと正確さに…

使う前に洗濯しないといけないなら、洗ってから売って欲しい

新しいタオルを買ったら「使う前にまず洗え」という指示。 なら商品として出す前に 洗っておいてくれたらいいのに、と毎回思う。

やるべきことを後回しにする先送り癖が未来の自分を苦しめている

―――「明日クビになりそう」1巻より 社会人でも学生でも 気が進まない作業を後回しにして 問題を先送りする人が珍しくないが、 いつか絶対にやらないといけないことなら 後でやっても今やっても負担は同じだ。 むしろ後回しにすることで周囲からの期待値を下…

総アクセス数