プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

この絵の名残を残したまま萌えキャラに仕上げてくれ

blog.livedoor.jp こういうノリ好きだ。そしてみんなうまい。

鎧がマッチョデザインになってる理由

映画とかマンガでよく見るこういうマッチョデザインの鎧。 鎧なのに筋肉の彫刻がついているのはなぜなんだろう。 身体を圧迫しないように筋肉ひとつひとつの形に合わせて 外側に膨らんでいるのだろうか。 しかしそれだと肉体の変化に対応できなさすぎる。 そ…

「ゴッドタン」のサンプルDVDをいただきました

もはや恒例になりつつありがたい話ですが、 またもやゴッドタンの新作DVD2枚(これとこれ)を テレビ東京より頂きました。商品と同一内容のサンプル盤です。 単なるファン+感想をブログに書いてるというだけで 毎回送ってもらえるのはありがたい限りです。…

遺伝的アルゴリズムでブランコの漕ぎ方を学習させた例

遺伝的アルゴリズムでブランコの漕ぎ方を学習させた例。 遺伝的アルゴリズムとは、ランダムで作ったプログラムのうち いい結果を出したものをいくつか残し、さらにそれらを交配したものと、 突然変異によって大きく変えたものを加える、という作業を 何世代…

流行る姪

「最近、プラスマイナスが流行ってるからさぁ~」と姪。 プラスマイナス? それマイコプラズマやろ!

手品ショーのポスターが怖い

手品ショーか何かを告知するポスター。 怖ぇー!

挿したら引っ込んでしまうUSBメモリは設計ミスだ

学生からデータを受け取るときに渡されるUSBメモリの中で レバーと連動してUSB端子がニョキッと出るタイプがあるのだが、 パソコンに挿すために力をかけると また引っ込んでしまうストレスに毎回悩まされる。 使うときに発生する力と片付けるために必要な力が…

フランスで起こったポストイット戦争、面白いな

gadget.itmedia.co.jp 面白いな。 普段頭が良くて仕事もできる人が 大真面目でバカをやるのは大好き。 いつまで経っても少年でいよう!

東京メトロのマナーポスターいろいろ

東京メトロのマナーポスターいろいろ 確かにいいセンス。 「家でやろう。」って周りの乗客みんなが思ってることを 簡潔に言い表したいいコピーだなぁ。

水族館の水槽の目の前で寝泊りできる企画

水族館の水槽の目の前で寝泊りできる企画。 これいいなぁ。 動物と一緒に寝るのって楽しそうだけど 海の底気分でそのまま寝るのって最高。

パン屋で見たPOP

パン屋で見たPOP。 「従業員イチオツ」。気になるわぁ。

使用頻度の低いNumLockキーが役立った

自宅で使ってるノートパソコンの「@」キーが やたら調子が悪くて頻繁に外れる。 かな打ちの私にとって濁点を入力する重要なキーだが、 どうやらキーの内側のツメが折れてしまってるようだ。 何度か接着剤で付けてみたが よく叩くキーなだけにしばらくすると…

「餃子の王将」の掛け時計イカす

「餃子の王将」の壁にかかってる時計イカス! でも時間全然わからん!

mixiでの有名人アカウント終了

mixi.jp mixiでの有名人アカウント終了。 いろんな歌手とかタレント、果てはルパン三世まで かなりの有名人とマイミクになれる面白さがあっただけに残念。 代わりにmixiページを、ということみたいだけど マイミク一覧に実際の友達と同じように 有名人が並ん…

Amazonレビュアーランキングで40位まで上り詰めた

レビューを書くたびにせこせことAmazonにも投稿していたが、 ついに40位前後にまで上り詰めた。 (ただし従来の計算方式によるランキングで。 新しいランキングの計算方法はよくわからない) Amazonは500位以内ぐらいから ランキング順位に応じてレビュアー…

何もかもUSB端子にして欲しい

パソコン関連に限らず、いろんなUSB機器が発売されてるし、 もうコンセントも通信ケーブルも 全部USB端子にしてくれないかなぁ、と思う。 ただ、USB端子の裏表のわかりにくさは ホントになんとかならないのか。 なぜ挿す前にいちいち端子をのぞく手間がいる…

セレブっぽさを探る企画が面白い

portal.nifty.com どうやったら「セレブっぽい写真」が撮れるかの考察。 このセンスとバカバカしさがもうたまらん。

カマロのデザインがカッコいい

「TopGear」でチラッと映ったカマロ、 改めて見るとめちゃくちゃカッコいいデザインだなぁ。 この凶悪すぎる顔つきがスゴイ(色は赤がいい)。 いわゆる「マッスルカー」と呼ばれるジャンルのアメ車は ホント、一種独特のカッコよさがあってホレる。

寝てる看板

こういうセンスは好きだ。

白っぽすぎるデザインが嫌い

mixiがデザイン改悪したと思ったら Googleリーダーまでデザインが一新してた。 なんだ、この真っ白けのデザインは!?正気か! 未読と既読の区別が付きにくいし、 ひとつひとつの行の高さが大きくなっていて一覧性も下がった。 1日に何百というフィードをチ…

mixiのレイアウトがまた更新された。

mixiのレイアウトがまた更新された。 もうグチャグチャすぎてどうしようもない。 白い部分が多すぎるし、 どのエリアに何が表示されているのかわかりづらいだけ。 どうやったらこんなに 変更するたび悪い方向に変えられるんだろう。 Facebookにどっぷり慣れ…

その愛称になる理由がわからない

「ウィリアム」の愛称が「ビル」というのは 「ウィリアム」→「ウィル」→「ビル」ということから納得はできる。 (ビル・ゲイツも正式には「ウィリアム・ゲイツ」だ) でも「ロバート」の短縮型が「ボブ」なのは 本当にいったいなぜなのだ。つながりがわから…

総アクセス数