プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

FX投資を旗上げゲームにたとえてみるなら

たくさんの人が赤と白の旗を持っていて、 「せーの!」の合図で一斉にどちらかの旗を上げる。 その紅白の集団のうち、少ない側が賞金を得る。 また、旗の数の差が大きければ大きいほど賞金は大きくなる。 いうなればFX投資はこういうことではないか。 周囲が…

苔を液状にしてペンキに利用するアイデア、面白い。

www.instructables.com 苔を液状にしてペンキに利用するアイデア、面白い。 ここまでされても死なない苔がスゴい。

ライブの「撮影禁止」はそろそろやめていいと思う

コンサートやライブでの「撮影禁止」は そろそろやめていいように思う。 最初から最後まで動画に収めて再配信したり、 それを売るような行為は論外だが、 イベントに行ったことをSNSで報告する程度の静止画撮影は 周囲の迷惑にならない撮影方法なら許可して…

書籍こそ海外向けにローカライズするべきでは

日本のマーケットが縮小する中、 ゲームや映画は作品を問わず字幕を付けて 海外市場にもリリースされることが当たり前になっているけど、 そろそろ書籍に関してもその流れを取り入れるべきだと思う。 各業界を比較すると出版関係の没落ぶりが目立つわけで、 …

ストレスが視認できる世界を描いたマンガ「ココガ」が面白い

omocoro.jp ストレスが視認できる世界を描いた Webマンガ「ココガ」が面白い。 読みやすいし、強烈な風刺としても優秀。

ハリネズミとヤマアラシとアルマジロがややこしい

ハリネズミとヤマアラシとアルマジロがややこしい。 身体がトゲトゲしている印象、身体が丸くなる印象、 名前が5文字の印象が混ざって、いつも言い間違える。

私が持ち家ではなく賃貸物件を選ぶ理由

bunshun.jp 私は住宅に関しては、賃貸派だ。 コスト面でもリスク面でも賃貸の方が優秀だと感じる。 その理由を挙げてみる。 持ち家は資産とは言えない いまだに「家は資産だから」と言う人がいるが、 必要なタイミングで必ず売れるかどうかわからないものを …

AppleWatchの文字盤に歩数を表示する無料アプリ

ウェアラブル端末は運動量を計測するのに向いているので、 Apple Watchでもそれらを表示する機能が標準搭載されている。 ただ、スポーツをする機会が少ない私としては 日々の歩数の方が目標にしやすく、 文字盤に常に歩数表示ができるアプリを探してみた。 P…

オススメの360°動画

ダンボール製も含め、最近は スマートフォンをセットして眺めるタイプのVRキットがあるが、 これを手に入れると早速360°動画が観たくなる。 そんな中、いくつか探した中では「HELP」が俄然よくできていた。 気楽に観れる5分程度の長さで、展開や驚きがあっ…

「慣性の法則」は 人間にも働く

「慣性の法則」は人間にも働くと思う。 重いものほど力を加えても動きにくく、 すでに動いているものは止まりにくくなる。 人間の場合、重さの役目をするのは年齢だろう。 年齢が高くなればなるほど新しい状況に億劫になり、 すでに努力している人の勢いは緩…

Webマンガ「超・映画にうるさい妖精クロサワ!」、めちゃくちゃ面白い。

filmaga.filmarks.com めちゃくちゃ面白い。 映画好きとして主人公の気持ちわかりすぎるし、 一般の人との感覚ギャップが痛烈に楽しい。

「家を買うときの注意点」がすごく参考になる

転勤族から見た「家を買うときの注意点」まとめ すごく参考になる。 特に、家のデザインでよくウリにされる要素が 無駄だったもの、不便だったことに含まれているのが面白い。 いくらカッコよくても、毎日の暮らしになると いろんな問題が絡むなぁ。

止まって見えるロボットダンスがすごすぎる

止まって見えるロボットダンスがすごすぎる。 静と動のメリハリがすごくて マネキンに見える瞬間がある。 本物のロボットの進化が激しくて、 ロボットダンスのような動きのロボットがいなくなってきた。 mclover.hateblo.jp mclover.hateblo.jp

勉強がわからない者同士で教え合うのは無駄

学校みたいな場所だと 勉強が遅れている学生同士でグループができるけど、 わからない者同士で教え合うのは本当に時間の無駄だ。 仲良しなのはいいのだが、問題を解決したいなら それを解決する能力を持った人に頼らないと意味がない。 習得が怪しい人から教…

宝くじで毎年10万円当てる方法

宝くじを買って10万円が当たるのは結構な成功だろう。 当たったら誰もが歓喜すると思う。 もし10万円の賞金が 毎年当選するとしたら夢のようではないか。 宝くじを毎年10万円当てるのは夢かもしれないが、 普通に資産運用すればこれが現実になる。 平均で年…

YouTuberがどれだけの時間と手間をかけているかがわかる動画

代表的なYouTuberとして人気や収入を誇るヒカキンだが、 その地位を維持するために どれだけの時間と手間をかけているかがわかる。 「カメラの前でしゃべってるだけで儲かる仕事」と YouTuberを安易に考えている人は 四六時中作業している彼の姿を見るといい…

中国では物乞いすらキャッシュレス化している

急速にキャッシュレス化している中国では「物乞い」もQRコードに移行中。スマホが無いと乞食も出来ません。。 pic.twitter.com/f4aMUhTutz— けろっと (@kerotto) 2017年4月17日 これは新鮮。現金が消えつつある世界。 携帯性、安全性、信頼度の面、 また、増…

総アクセス数