プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2000-01-01から1年間の記事一覧

堂々とオナラができる場所を作ろう

オナラは人前では控えることが常識のひとつになっている。 よほど打ち解けた仲であれば別だが、 そうでない相手といるときはオナラしないだろう。 くしゃみをしたり咳をするのは特に問題ない。 「あ、調子が悪いのかな」ぐらいにしか思われない。 しかし、似…

なぜ女性の胸を見たいと感じるのか理論

男性諸君、聞いて欲しい。 たいていの男性は女性の胸に興味があるはずだ。 もちろん私とて例外ではない。 別に巨乳がいいなどは思わないのだが 胸に興味があるのは確かだ。 しかしなぜだ。 なぜ胸などに興味があるのだ。 人間の本能か。本能だから興味がある…

洗剤のCMに説得力を感じないところ

服にしろ、食器にしろ、新しい洗剤がどんどん発売されている。 そして毎日のように、その洗剤の素晴らしさがCMされている。 たいてい汚れた服などに新製品と従来品をそれぞれつけて 汚れの落ち具合を試したりするのだが、 新製品側の、あまりにも真っ白にな…

高校にあったジュースの自販機は紙コップが出なかった

私が通っていた高校の食堂には ジュースの自動販売機があった。 缶のやつじゃなくて、紙コップのタイプだ。 でも、そこの自販機は紙コップが出てこないようになっている。 その代わりに、自販機の横のカゴに プラスチックのコップが山積みされていて、 ジュ…

意外と気づかないこと

「太陽が出ているのに、今日は以外と寒い」 なんて、「意外」を「以外」と間違えている人が意外と多い。 インターネットを見ていても 意外のつもりで以外と書かれていることが意外とあったりするけど、 意外をきちんと意外と書いている人以外には ちゃんと意…

トイレぐらいゆっくりと

職場にあるトイレは 入り口に電灯のスイッチがあるタイプだ。 もちろん押したら電気がつくんだけど、消すことができない。 スイッチをよく見てみると 「点灯後、自動的に消えます」って書いてる。 ほほぅ。それは便利。 だって消し忘れる心配がないもんね。 …

ファミレスの中のアート

ファミレスに行くと 円柱型の伝票置きがある。 透明のプラスチック製で、 これに伝票を丸めて差し込むのだ。 1ヶ所だけでなく、いろいろな店で見たことがあるので 結構使われているアイテムだろう。 しかし私はこれの画期的な置き方を発見した!! 逆さにす…

テストの問題は態度がデカい

学校とかのテストの問題文って、なんか偉そうだ。 「次の問題を解け」とか、 「○○について証明せよ」とかね。 これじゃ解く気もなくすって。 「もしよければ次の問題を解いて頂けませんでしょうか」とか、 「私、無知なものでして、できれば○○について 証明…

気になる標識

運転中に見かけるたびに気になる「スリップ注意」の標識。 どういう滑り方してるんだコラ! タイヤの跡が交わっているけど、そんなことありえるのか。 「前に走っていた車のタイヤ跡と重なった」なんて 見苦しい言い訳は受け付けない。 これを見た大半の人が…

めざせ名ドッグトレーナー

「おすわり!ふせ!お手!おかわり!ジャンプ!」 テレビで、飼い主の言うとおりに芸をする犬を見た。 何でも言うことを聞く犬に飼い主は満足そうである。 でもダメだ。 ただ言うことを聞くだけの犬なんて面白くも何ともない。 私ならもっと違う風に芸を仕込…

世界を救った成果をわかってもらえない辛さ

たとえば明日事故で死ぬ人がいるとするじゃない。 そして私はその事故が起こる場所と時間を知ってるとする。 で、私がその人を死なせないように 「この時間に絶対にあの場所には行かないようにね。 俺には事故が起こることがわかってるからね」 って言って信…

心臓発作に備えよう

急な心臓発作とか、ありますよね。 まあ、もともと心臓発作ってのは急に起こるわけですが。 つまりいつ起こるかわからないわけですよ。 もしかしたら、この瞬間にも心臓発作が起こるかもしれないわけで。 そうなると救急車で運ばれるわけです。救急だから。 …

とにかくマヨネーズが嫌いだ

私はマヨネーズが嫌いだ。 小学校以来、食べていない。 匂いが嫌いだ。味が嫌いだ。色が嫌いだ。 入れ物が嫌いだ。キューピーが嫌いだ。 入れ物の口の部分が星型になっているのも大嫌いだ。 なんだ。星型にして消費者に媚びるつもりか。 口は星型でも絞り出…

天気予報士で白熱したい

暑い。こんなに暑いのは久しぶりだ。 最近は寒くなっていたので油断していたらこの暑さだ。 天気予報だと昨日よりひどい雨とか言っていた。 めちゃめちゃ晴れてるじゃん!ウソつき! 21世紀目前にしても天気予報はこのレベルである。 人類の科学力といっても…

通勤電車で隣の客にもたれかかられたときの対策法

通勤電車では横に座っている人が居眠りして こっちに寄りかかってくることがある。 綺麗な女性などに寄りかかられた場合は 何時間でもそのままでいいのだが、 サラリーマンやおばちゃんだったりすると 直ちにどいて欲しくなる。 しかし、相手は眠っているの…

本サイトは振動マウスに対応しています

NINTENDO64の振動パック、 プレステのデュアルショックコントローラー、 ゲームボーイの振動カートリッジ。 世間では震えるものが流行している。 ちなみに、今まで黙っていたが このサイトも振動マウスに対応しているのだ。 試しに下の枠の中でやってみて欲…

その昔、超能力を養成するためのファミコンソフトがあった

ナムコ(現バンダイナムコエンターテインメント)が ファミコンで発売していた超能力養成ソフト、 それが「マインドシーカー」だ。 私がファミコンを現役で遊んでいた当時、 このソフトを偶然にゲームショップで見つけた。 いろんな中古ソフトの箱の裏の説明…

なぜ床屋も美容院も月曜日に休むんだろう

床屋って月曜日休みなんだよね。なぜか。 火曜日もひと月のうち何日かは休んでるんだけど、 月曜は毎週必ず休み。 いや、そりゃ日曜を休みにしちゃうと 平日に仕事してる人たちが散髪できなくなっちゃうから 休日を避けて月曜日が休みってのはわかるんだけど…

別れ

【タカシ】 リストラの波にあって以来、やる気をなくし、 職場を転々としている。 親からも勘当され、パチンコに明け暮れる毎日。 キョウコの彼氏。 【キョウコ】 タカシの彼女。 学生時代からの付き合いだが、タカシのだらしなさに いいかげん嫌になり、た…

更新事故が起きました

強烈に面白く、これを読んだら2日間は笑いが止まらずに 会社や学校を休んでまで笑うしかなく、 さらにはこのサイトをブックマークしまくりたくなるほど すばらしいネタを思いつき、すぐ側にあったネタ帳にメモしたのだが、 ちょっと目を離しているうちにヤ…

∞≪⇔⊿αΨ∮⊥

∃Δ♀∞≪⇔⊿♭∀αΨ∮⊥κΘβ‡≡ αΨ♀Δ∞≪⇔⊥κ∀∮≡∃ ♀∞≪♭∀⊿♭αΨΘβ∮⊥κ‡≡⇔⊿ ∀αΨ∮⊥κΘβ‡≡∃Δ♀∞≪⇔⊿♭ !∃Δ♀∞≪∞≪∃Δ⇔⊿♭∮⊥κΘβ‡≡ ♀⇔⊿♭κΘα∀Ψ∮⊥β‡≡ ∃≪♀Δ∞⇔⊿♭∀Θβ‡∮⊥κΘβ‡≡ ⇔⊿♭∀Δ♀∞≪αΨκΘβ!。 ♀Ψ∞⇔⊿♭∮⊥κ∮∀≪αΨ⊥Θβ‡≡α∃Δ ∃Δ♀≪⇔⊿∞♭∀αΨ∮⊥κΘβ Θβ‡≡‡≡∃Δ♀∞≪⇔⊿♭∀αΨ∮⊥κ ⊿≪⇔♭∞∀αΨ∮⊥β‡≡∃Δ♀κΘ 地球人の方へ …

ゴールデンレトリバーは区別がつかない

ゴールデンレトリバーって どれも同じ顔に見えるんだけど、 飼い主は見分けられるのかな。

ネクタイが落ちていた理由(わけ)

通勤途中のコンビニの前にネクタイが落ちていました。 まさに今まで着けていた、という脱ぎたて具合。 なぜこんな歩道の真ん中にネクタイが落ちているのか、 ホームズのごとく推理してみました。 推理1. アパレル関係の店で バイトをしている大和くん(22…

給食のせいで食べられないものが増えた

私は給食反対派だ。 いや、給食自体はいい。 栄養のバランスを考えて作られているだろうから、 それ自体は悪いとは言わない。 そうではなくて、給食を無理やり食べさせることに反対なのだ。 私は好き嫌いがかなり多い。 小学校の時からサラダがダメだった。 …

父の日と母の日の存在に納得できない

「父の日」「母の日」というのがある。 5月の第2日曜日が母の日で、 6月の第3日曜日が父の日だったと思う。 5月の何日ではなく、「第2日曜」と決められている所が 「仕事が休日である日曜日に、ゆっくり感謝できるように」 といった配慮が感じられる。…

爆弾魔のススメ

やめませんか、もう。 あの、「赤と青の線のどっちを切ったらいいんだー」ってやつ。 もういいでしょ。 爆弾作る人みんな、重要なコードを赤と青に。 片方は解除、片方は爆発。そんなバカな。 「赤か……青か……。 赤!! い、いや、青だ!!」 青いコードを切…

本当のシンデレラの話

掃除をしていたら、高校を卒業するときに クラスで作った卒業文集が出てきた。 私は 「世の中には嘘がいっぱい。 これから世に旅立つみんなのために 教訓マンガ -シンデレラ-」 として、マンガを描いた。 せっかくなのでここで掲載する。 ここで変なのはハ…

人より得する方法

他人よりも遥かに得した人生を送る方法を考え出しました。 紙コップ式の自動販売機でコーヒーを買うときに 「濃い」ボタンと「砂糖多め」ボタンを目一杯押して 取りだした紙コップにお湯をたくさん注げば 同じ90円でコーヒーが2杯分ぐらい飲めます。 天才。

それは年中無休と言えるのか

レストランや小売店の店頭に 「年中無休 営業時間 8:00-20:00」 などと書いてあると、どうにもモヤモヤする。 20時01分~7時59分の間まで休んでるなら 年中無休とは言えないのでは?

なぜかみんなが知っている知識

トイレットペーパーは水に溶ける。みんな知っている。 でも、よく考えたらなんで知ってるんだろう。 みんな溶かしてみたわけじゃないだろう。 トイレでトイレットペーパー使った後、 溶けるまで待ってたりしていないだろう。 でも知っている。 「トイレット…

総アクセス数