プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


トイレぐらいゆっくりと

f:id:IKUSHIMA:20201207065158j:plain


職場にあるトイレは
入り口に電灯のスイッチがあるタイプだ。


もちろん押したら電気がつくんだけど、消すことができない。
スイッチをよく見てみると
「点灯後、自動的に消えます」って書いてる。


ほほぅ。それは便利。
だって消し忘れる心配がないもんね。
私の母親もよく家のトイレの電気、消し忘れてるもん。


い、いや、ちょっと待て!
それって、トイレ中に消える可能性もあるんじゃないの!?
トイレしてる最中に真っ暗になったら困るって!パニックだって!
個室で無防備な時に暗闇にされたらヤバイって!


それともなに?
スイッチ押してから自動的に消えるまで
たっぷり時間があるとか?
十分な時間を用意してくれているとか?


そのスイッチを作った会社は
あらゆる人のトイレに要する時間を計測し、
人間の平均トイレ時間を割り出して、
それに少し余裕分をたして、
自動的に電気が消える時間を設定しているとか?


じゃあ、私がトイレしてる間に電気が消えちゃったら
私のトイレ時間は一般の人よりも長いってこと!?
もっと早く用を足さなきゃダメだってこと!?


でも、お腹の調子が悪いときもあるじゃん。
ゆっくり考え事したいときもあるじゃん。


ねぇ、自分でちゃんと電気消すから
私のトイレ中に電気消さないで。お願い。

総アクセス数