プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


全員にウイルス検査を行わない方がいい理由

f:id:IKUSHIMA:20200227124200j:plain
togetter.com


新型コロナウイルスのニュースが連日続くので
「たくさんの人を検査した方が
 感染者の数がハッキリするのに」と思いたくなるところだが、
多くの人を対象に検査すると
検出の意味が薄れてしまう意味がよくわかる解説だった。


それなりの精度で感染者を検出できる検査があったとしても、
感染していないと思い込んで動き回る感染者や
非感染なのに感染者扱いされてしまう人を生んでしまうわけだ。


検査に一定の誤りが含まれてしまう以上、
他の条件も併用して対象を限定しないと
結局、精度が落ちるばかりになってしまうのか。

総アクセス数