プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


助けが必要なのに相談しようとしない人の心情

「無知」だと思われたくない
    ↓
必要なことでも質問をせず、相談をしない


「無能」だと思われたくない
    ↓
ミスを隠したり、自分の考えを言わない


「邪魔」だと思われたくない
    ↓
必要でも助けを求めず、不十分な仕事でも妥協する


「否定的」だと思われたくない
    ↓
是々非々で議論をせず、率直に意見を言わない



落ちこぼれつつあるのに
全然質問や相談をしようとしない学生に
あまりにピッタリ当てはまるから
教室内の心理的安全性が問題なのかと思ったが、
とあるツイートを見てまた印象が変わった。


立場がわからないが、書き込みを見る限り
中学生か高校生を相手にする教員だろう。



「とにかく指示されたことはやりたくない」
「とにかくギリギリまで動かないのが正解」
学生に対するこの2つの傾向はめちゃくちゃ思い当たる。


早く行動した方が絶対に楽で成功率が高いことでも
ギリギリまで後回しにする者が後を絶たない。
放置しても勝手に解決することはないのに
静観しようとするのはどういう心理なのだろう。


取って付けたような言い訳ではなく、
本気でどう考えているのかを聞いてみたい。



mclover.hateblo.jp

mclover.hateblo.jp

mclover.hateblo.jp

総アクセス数