プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


その場の思いつきを考えなしに挙げるだけではアイデアとは言えない


アイディアに富んだ人間を自負する人の中には
ただのその場の思いつきを考えなしに話しているだけの人がいる。
これはアイディアとは呼べない。


浮かんできた思いつきを検証してみれば
1000のアイディアのうち999は
使い物にならないことがわかるはずだ。


999のだめなアイディアをいかに早く没にして
残りの1に到達するか。
これがアイディアを出せる人間だ。



仕事で生じた問題の対処法を探っているときや
学生の作った作品の内容にダメ出ししたときに
場当たり的な変更案を言ってくる人がいる。


しかし、そのアイデアの実現性や必要なコスト、
新たに生まれる懸念点をきちんと考慮して
その良し悪しを判断しなければならない。


ブレインストーミング自体は悪いことではないが、
そこから成果に向けて適切に練り上げていくスキルが重要で、
そこまでカバーできる人こそがアイデアマンだと言える。



mclover.hateblo.jp

総アクセス数