プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


がんばっても成功する保証はないが、がんばらなければ間違いなく成功しない


久しぶりに卒業した教え子たちと再会する機会があり、
目指していた業界に就職できた姿を見ながら
彼らが在学中にいかにがんばっていたかを思い返したりした。


同時に、同じように努力していたけれど
夢を叶えることができなかった同級生のことも思い出した。


つまり、がんばったからといって
確実に成功するとは限らない。残酷だがこれは現実だ。
しかし、がんばらなかった者は
いずれも目標を実現できずに終わっている。
これには例外がなく、全員に当てはまる。

  • 努力した結果、成功した人
  • 努力したけれど、成功しなかった人
  • 努力しなかったので、成功しなかった人

結局、成功するにはがんばるしかないのだ。


花が咲くかどうかは運次第でも
種をまいて水をやらなければ芽は出てこない。

総アクセス数