プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かな入力のユーザーをストレス死させるキーボード

以前買ったノートパソコンのキーボード、 どうにも右側周辺のレイアウトが特殊すぎる。 いわゆるゲーミングPCと呼ばれるタイプなので、 ゲームプレイに使わないキーは存在価値が薄いのか Enterキーはやけに小さく、BackSpaceはやけに大きい。 それだけならな…

最近のAIアプリのアイコン似すぎ問題

ChatGPTが話題になりすぎたためか、 AI機能を前面に出したアプリのアイコンが どれも似たようなグルグル模様になって区別がつかない。 本家のアイコンはこれだ。

好きな場所をドラッグするだけで画像を生成できるAI技術がスゴすぎる

This is wild:DraGAN: Interactive point-based manipulation of images using AI.This gives you controllability of the pose, shape, expression, and layout of the objects in your images. pic.twitter.com/m0Dx08hZ7C— AI Breakfast (@AiBreakfast) M…

Amazonで買えるめんつゆが万能でうまい

Amazonで買えるめんつゆ、 「にんべん つゆの素ゴールド」がうまい。 特産品のざるそばを食べるときも つゆだけは添付のものよりこの商品を使う方がうまい。 そばに限らず、うどんだしや天つゆ、おでんなど めんつゆを使う料理なら何でも満足する味になる。

郵便局に宅配ボックスを使わせるには別途申請が必要

マンションに限らず最近は個人宅でも 不在時の荷物受け取り用に 宅配ボックスを設置していることが珍しくないが、 実は郵便局が配達するゆうパックなどの荷物や書留は そのままでは宅配ボックスに入れてもらえないようなのだ。 www.post.japanpost.jp 宅配ボ…

映像に合わせて効果音を作り出すアーティストの技がスゴい

映画やゲームで必要になる効果音を いろいろな物を使って作り出すアーティスト。 デジタル全盛期の今なら パソコンだけで音を作るのかと思いきや、 実際に物を叩いたり擦ったり潰したりと 結構なアナログ作業なのが新鮮。 また、映像に登場するアイテムをそ…

知的障害の兄を健気に世話する中学生の話が忘れられない

ずっと前に聞いた中学生の話が忘れられない。 その少年には知的障害を持つ兄がいて、 ふとした拍子に騒ぎ出すのを必死でなだめたり 行方がわからなくなったら探しに行ったりと 問題が起きないように毎日ずっと世話をしているのだ。 そんな苦労を続ける少年を…

「NO MORE 映画泥棒」のCMで不必要なパルクールが気になる

映画館の上映前に流れる「NO MORE 映画泥棒」の映像だが、 カメラ男がパルクール風に逃げる途中、 まったく邪魔になっていないビールケースの場所で わざわざ無意味にジャンプするのが毎回気になる。 そのまま走り抜けた方が絶対早いだろう。 ジャンプを見せ…

詐欺メッセージにしか見えないカード会社の連絡が怖かった

作ったばかりのクレジットカードで新しくMacを買ったのだが、 注文してしばらくすると上記のようなSMSがケータイに届いた。 どう見てもよくある詐欺メッセージのような文面で 「こういうリンクはクリックするな」と 例に挙がるお手本のような雰囲気。 高額な…

めちゃくちゃに汚いラグをみるみる綺麗にしていく動画が痛快

泥水に浸してきたのかと言いたくなるほど ドロドロに汚れたラグを大量の水で洗い流し、 端から入念にポリッシャーをかけると 綺麗な絵柄が浮き出てくる早送り動画が最高に気持ちいい。 同様の動画が他にも大量にあるのだが、 どうやったらこんなに汚れるのか…

値段のわからない高級しゃぶしゃぶ店のメニューが怖い

先日訪れた高級しゃぶしゃぶ店では 卓上に置かれたタブレットで注文するのだが、 下側のメニューに添えられた値段が 微妙に画面外にはみ出していて、きちんと読めない。 画面のスクロールもできない仕様だし、 これを注文したらいくらになるのかわからなくて…

アームの付いたUFOで荷物を運ぶだけのゲームが楽しい

store-jp.nintendo.com 物をつかめるアームをUFOから伸ばして いろいろなミッションをこなしていく「はたらくUFO」が楽しい。 UFOらしい浮遊感のあるスティック操作と アームを伸ばすボタンだけのシンプルな設計だが、 適度な難易度とやり込み要素があって面…

総アクセス数