プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チャングムの登場人物が見分けられない

reblog.hateblo.jp 職場の先輩に借りるチャンスがあったので 「チャングムの誓い」を観始めた。 韓国ドラマを観るのは初めてだけど、 人物の見分けが全然つかなくて苦労しまくり。 完全に別人のはずだけど、どうも同じ人に見えてしまう。 しかも一緒の場面に…

英語だけはなぜか「少しだけ」

多くの日本人と同様、私も 外国の人に「英語話せますか?」と聞かれると 「少しだけ」とつい答えてしまう。 「柔道できますか?」って言われると「高校の体育でやった」とか 「ピアノ弾ける?」って聞かれると「子供のとき習ってた」とか 割と前向きな答えが…

月を使っていろいろ遊んでみた写真集

orangeorange.jp 教え子が紹介してたページだけど、アイデアが素敵すぎるし、 どれも絵づらが綺麗。

ブックマークが増えすぎた

毎日、かなりの数のサイトを見回っているが 少しでも気になる情報や、あとで紹介しようと思ったものは 即座にブックマークするクセがある。 で、気が付いたらものすごい量になっていた。 ブックマーク一覧をスクロールしてもなかなか終わらない長さ。 どんど…

通勤途中に見かける喫茶店の看板がかわいい。

通勤途中に見かける喫茶店の看板がかわいい。 あまりにも小さすぎ。この看板だけ欲しい。 でも小さすぎてよく歩行者に蹴飛ばされてる。

みんなの昼ごはんなんてどうでもいい

ふとmixiのつぶやき欄を見たら 「昼ごはん何食べてる?」って聞かれてた。 「とんかつ定食」「きつねうどん」「サンドイッチ」とか みんなのメニューがつぶやきとして流れることに なんか意味があるの?

「生島に義援金を」とニュースで書かれててビックリした

ネットニュースで突然、 「生島に義援金を~」と書かれててビックリした。 受け取った覚えもなかった。

ひとつだけ興味が湧いた番組

出張中はテレビを観れる時間と 好きな番組の放送時間が合わなくて とにかくテレビがつまらない、 番組表を見ても面白そうな番組が見つからない、と思っていたが、 「ナタリー・ポートマンとゴリラ」。これはそそるタイトル。

アングリーバードの開発者に会えた

今回の出張で最高に嬉しかったのは 「AngryBirds」の開発者に会えたこと。 ついこないだ妻がドハマリしていたし、 姪たちも気に入ってるのでタイミングもベスト。 「この中から好きなの選んでいいよ」と AngryBirdsに登場する鳥のシールもくれた。 (主役の…

リアルタイムでテレビを観るのがダルい

興味のある番組をHDDレコーダーにすべて録画 ↓ CMやオープニングをスキップしながら観る という生活に慣れまくっていると、 リアルタイムでテレビを観るのがめちゃくちゃダルく感じる。 今この瞬間に、観たいと思える番組が放送している確率は低く、 いろん…

つぶやきを一覧表示するとつまらなくなる

大好きだったブログの作者がTwitterを主に使うようになり、 ブログには1日ごとにつぶやき一覧が 自動投稿されるようになってしまった。 つぶやきが一覧表示されたものって なんであんなにつまらないんだろう。 その人の日記がもう読めないのは残念で仕方が…

早泣きを特技にしているタレントが多すぎる

「特技:早泣き」とかいうタレント多すぎ。 それを披露してもらおうということで 番組中に何十秒も待たされるのダルすぎ。 早泣きできたところで「へぇー」「すごいねー」って言うしかないから リアクションのバリエーション少なくて辛すぎ。 合コンとかでや…

二重スリット実験についてわかりやすく説明したCGアニメ

二重スリット実験についてわかりやすく説明したCGアニメ。 実験そのものは有名なものだけど、 この動画は素晴らしくわかりやすいな。 もっといろいろな事柄について説明した 同じシリーズの動画があるなら全部観てみたい。

コンクリート打ちっぱなしの壁をオシャレと言わないで欲しい

コンクリート打ちっぱなしの壁を オシャレ扱いするのはそろそろやめませんか。 きちんと内装する方がいい気がするんだけど。

アイロンビーズと姪

姪の家に遊びに行ったとき、アイロンビーズというのを見せてくれた。 プラスチック製でひとつ5ミリ程度のカラフルなビーズが入っており、 いろいろな形をした型の上に並べてから そのままアイロンで熱を加えると隣り合ったビーズが接着されて ひとつの塊と…

鹿が延々とこちらに向かって走り抜けていくアニメーション

http://kinseijin.tumblr.com/post/9474378912kinseijin.tumblr.com 鹿が延々とこちらに向かって走り抜けていくアニメーション。 ただそれだけなのに、なんか気持ちいいのはなぜだろう。 ボーッと眺めてしまう。

スープカレーがいつまでもなくならない

スープカレーを作って食べる ↓ 少しの具とスープが残ったところで満腹 ↓ 捨てるのはもったいないので、 翌日の夕食で具とルーを追加して食べる ↓ また捨てるにはもったいない程度の量が残る ↓ 仕方がないので、また具とルーを追加して 翌日の夕食に の繰り返…

彼が突然結婚してしまった女性が怖い

blog.livedoor.jp 面白いけど怖すぎ。 ひたすら自分の都合のいいようにとらえて それと矛盾する事実に対して拒絶反応。 質問者への意見が至極まっとうなものばかりな上、 最初の質問で感じた気持ち悪さが 最終的にスッキリな後味に落ち着く流れが素晴らしい。

幽霊はなぜかみんなロングヘアだ

いろいろなホラーもので登場する幽霊が みんな長い黒髪で白服の女性という テンプレートが存在してるのはなんなのだろう。 確率的にはスポーツ刈りのマッチョや ケバメイクのギャルが幽霊になることもあろうに。 あの世の服装規定が厳しいのかな。

姪の成長を感じたショック

すでに7歳になった姪だが、 人間が育っていく過程をリアルタイムで見ると 1歳半を過ぎたあたりからの急成長ぶりがスゴかった。 自由に歩けるようになり、感情表現が豊かになった頃、 姪が皿に盛ったイチゴを食べていた。 それをじっと見ていると突然、姪が…

歯が矯正されていく様子を早送りで再生した動画

歯が矯正されていく様子を早送りで再生した動画。 素晴らしく綺麗にそろっていくなぁ。 この動画を歯医者の待合室で流せば 矯正の決心がつく人が増えそうなほど。

「ブレイン・デッド 死霊の晩餐」、なかなかのB級ぶり。

reblog.hateblo.jp 「ブレイン・デッド 死霊の晩餐」、なかなかのB級ぶり。 往年の名作の方とはまったく無関係で、 ゾンビもののはずなのに、宇宙空間の映像から始まる弾けっぷり。 宇宙を隕石がすごい勢いで飛んでいく。 さんざん煽るカットを3分ほど続け…

総アクセス数