プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夢を追って飲食店経営に手を出したら地獄を見る

gendai.ismedia.jp 自分が飲食店に立ち寄ったときにも どの程度の客単価と回転率なのか想像してみることがあるが、 現状、日本では外食費の相場が安すぎて 家賃や光熱費、人件費を賄ったらもう利益が残らない。 海外だと各メニューの定価がもっと高い(2倍…

臆病な人向けの投資スタイルもある

―――「インベスターZ」18巻より 「投資をやってる」と言うと、いろんな業界や企業を調べて 頻繁に売ったり買ったりしているイメージを持たれるが、 現在、もっとも楽で安全で着実なのが 手数料の低い投資信託に適度に分散して投資し、 長期的に保有していく…

夢を現実にする一番いい方法は、目を覚ますことだ

夢を現実にする一番いい方法は、目を覚ますことだ。 ―――――― ポール・ヴァレリー 永遠に実現しなくていい夢ならともかく、 いつか叶えたいと思っているなら まずは目を覚まして具体的な行動を起こすのが第一歩だ。 「○○することが夢です」と言いいつつ、 「特…

「いずれそのうち」という日はない

One of these days is none of these days. (「いずれそのうち」という日はない) ―――英語のことわざ 「そのうちやってみます」「また今度試してみます」 そういうことを言っている限り、まず何も変わらない。 必要と思うならすぐやってみる。 そのつもりが…

トラブルが起こったら原因究明よりも対処が先

reblog.hateblo.jp 「パプリカ」という映画の中で、 トラブルが起きた原因を聞きたがる人に 「『なぜ起きたのか』は後、『どうするか』が先」 といさめるシーンがある。これは至言だと思う。 トラブルが起きた直後に考えるべきは どうすれば被害を最小限にし…

体目的で逃げられないために、毎月割と同じシステムを組めばよい

―――「東京タラレバ娘」9巻より ほとんどの恋愛映画では 「好き」も「付き合おう」も言っていないデータ、面白い。 確かに「付き合おう」という意思表示の 言質(げんち)を取りたがる女性が多いが、 付き合うも別れるも自由にできる以上、 「付き合う」とい…

クリエイターになりたいと言い出した人の本気度を確かめる方法

togetter.com 見出しを読むと「若者に夢を見させない方法」のように思えるが、 きちんと読むと「その人の創作意欲が本物か確かめる方法」だとわかる。 私が受け持つ学生にも言えることだが、 本気でその進路を目指したいという人は 行動を起こさずにいられな…

自力でゴールできないならレールから外れない方がいい

「ビル・ゲイツやスティーブ・ジョブズも大学中退してるのに レールから外れることをとがめる日本はダメだ」 みたいな理屈を語る人がいるけど、 レールを外れた結果、たくさんの人が遭難したけど、 その中で自分の力でゴールまでたどり着けた 数少ない生存者…

Amazing Workout Girlsで紹介されているトレーニング動画がスゴすごてスゴい

「Amazing Workout Girls」というFacebookページで 紹介されているトレーニング動画がスゴすごてスゴい。 めちゃくちゃキツそうな上に内容が個性的で、 その発想にも感心してしまう。 www.facebook.com こういう動画がいくらでもあって そのパワフルさと俊敏…

景気のためにも高級路線をもっと大事にしたい

toyokeizai.net 非常に興味深い記事。 海外からの旅行者が増えているのに ビジネスとして収益を上げる態勢が整っていないもったいなさ。 宿泊施設に限らないことだが、 値上げによって減少する客と増大する利益の間で もっとも儲けが大きくなるところを狙う…

不幸な経験をさせるだけのドッキリが嫌い

定期的にドッキリ番組が放送されるけど、 犯罪に巻き込まれたり先輩芸能人から威圧されるような、 単に不幸な経験を味わわせる内容は どうも好きになれないなぁ。 本気で困っている人を見ても笑えないし、 そのドッキリで誰も得しない気がする。

映画好きにオススメ映画を聞かないで欲しい

私は映画に関してはおそらく人一倍観ていて その量という意味ではそう簡単に負けないと思うんだけど、 それを知った上で 「オススメの映画は何?」と聞かれるとすごく困る。 何百本の映画を観ようとも 私の中のトップは「バック・トゥ・ザ・フューチャー」な…

夜眠れないならスクワット生活をすべき

ダイエットの一環として毎日スクワットに励んでいるが、 筋トレ生活を始めて以来、やたらと熟睡できるようになった。 昔から寝つきが悪くて 横になってもなかなか眠れなかったりしたのに 筋トレをするようになってからは まさにスイッチを切るように眠ること…

総アクセス数