プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

母親と2人の娘を並べて撮ったInstagramがすごくかわいい

Dominiqueさん(@allthatisshe)がシェアした投稿 - 2017 5月 14 10:23午前 PDT 母親と2人の娘を並べて撮ったInstagramがすごくかわいい。 どの写真も末っ子がオチになっているのがイイ。 Dominiqueさん(@allthatisshe)がシェアした投稿 - 2016 6月 22 1:22午…

「グッドデザイン賞」って権威のある賞かと思っていたけど

「グッドデザイン賞」って センスのある商品として選抜された証拠かと思っていたけど、 受賞率30%な上に、応募にも審査にも年鑑の掲載にもロゴ使用にも 全部料金がいるのか。 希少価値がなく、作為を感じるのはちょっとなぁ。

スマホゲームの怖いところ

スマホゲームが怖いのは 一定時間で回復していくスタミナが満タンになると プレイして減らしておかないと 損しているような気持ちになるところだ。

成長できない人の三大疾病

●本を買っただけで満足してしまう病●セミナーを聴いただけで偉くなったと思ってしまう病●目標を立てただけで安心してしまう病 成長できない人の三大疾病です。すべては行動あるのみ。

意見の不一致を歓迎する

意見の不一致を歓迎せよ。 2人の人間がいて、いつも意見が一致するなら そのうち1人はいなくてもいい人間だ。 ―――「人を動かす(片々録)」より 自分と異なる意見に対して敵意をむき出しにする人がいるが、 いろいろな意見を聞き入れた上で 適切に取捨選択…

おすすめのスクワット動画

筋トレダイエットのためにいろいろな動画を観てみたが、 スクワットに関してはこの動画がすごくよかった。 そろそろバーベルが欲しいが、置く場所がない。

否定的な発言を繰り返す人は自分自身が行動することにも臆病になる

https://www.tumblr.com/deathgarigari/162042017124/via-%E5%A4%A9%E9%87%8E-%E9%9B%80%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%88-%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%81%9C%E6%BC%AB%E7%94%BB%E3%81%8C%E6%8F%8F%E3%81%91%E3…

「日常会話ぐらいの英語なら…」と答える日本人の勘違い

英語がどのぐらい話せるかを聞かれて 「日常会話ぐらいなら…」と答える日本人が多いが、 英語を勉強している身からすると 本当に日常会話が話せるなら英語をマスターしているといえる。 日常会話には人間関係、恋愛、政治、経済、食べ物、商品など 身の回り…

魚が泳ぐ水槽の中で流れ落ちる滝のギミックがスゴい

ペットショップに展示されていたのだが、 水槽の中なのに滝が流れるギミックがスゴかった。 水であるはずの滝が水中に存在する違和感。

いらなくなっても捨てることができない不動産

orangestar.hatenadiary.jp どれだけ価値がなくても絶対にランニングコストがかかる上、 いらなくなっても捨てられないという意味では 不動産を持つのはかなりリスキーだなぁ。

ほしいもの、時間。有り余っているもの、好奇心。

「ほしいもの、時間。有り余っているもの、好奇心。」 WWDC2017にて最高齢参加者だった若宮正子さんの言葉だが、 82歳でもこう発言できるエネルギーが素晴らしい。 「やることがない」とボーッと暇つぶしするのではなく、 「やりたいことがありすぎる」と忙…

やせる仕組みと効果的なダイエットについての解説動画

40歳を迎えたことを機に ちゃんと引き締まったボディを手に入れるべく、 ダイエットに関して書籍とネット情報を読みまくった。 おっさん臭さの原因となる だらしない身体と決別し、きっちりと痩せるには きちんと理屈を理解している必要がある。 というわけ…

歩行者の往来を妨げるような植え方の街路樹が嫌いだ。

歩行者の往来を妨げるような植え方の街路樹が嫌いだ。 多くの歩行者は、木が生えていない部分を まっすぐ直進するように位置取りするので 街路樹同士の間隔が空いていようが関係なく、 結果的に木の幅だけ歩道は狭くなる。 狭い歩道が木のせいでさらに狭くな…

AppleWatchで数を数えられるカウンターアプリ

筋トレをするときに回数を数えるのが結構面倒で、 ただでさえ身体に力が入っているのに 頭まで意識するのは負担が大きい。 そこで、AppleWatchで使えるカウンターアプリを見つけた。 SmartWOD Round CounterSmartWOD GmbHヘルスケア/フィットネス無料非常に…

妬むより羨む方が幸せになれる

―――「『死ぬくらいなら会社辞めれば』ができない理由」より 相手が自分より高い位置にいるのが我慢ならない人は 常に不幸な気分を味わうし、 自分が努力するのを嫌うので成長しない。 周りの人も文句を言われるのが面倒で 距離を取るようになり、どんどん孤…

用を足しているときにゴルフできるトイレマット、面白い。

ゴルフ好きならトイレでもパット練習!【トイレDEゴルフ】BravoAmazon 用を足しているときにゴルフできるトイレマット、面白い。 両手が空いてる上に暇だから、まったく競合しない。

児童書「Wonder」が素晴らしかった

英語力向上のために英語の児童書を読んでいるが、 子供向けと思えないほどの名作がたまに見つかる。 今回読み終えた「Wonder」もそうだ。 顔に重度の障害がある男の子が初めて学校に通い始める話だが、 話の展開も構成も素晴らしく、 読んでいる間ずっと感極…

ガラスに向かってひたすら泳ぎ続けるペンギン

先日、とある場所で見たペンギンが 水槽のガラス面に向かってひたすら泳いでいた。 もう少し横に移動すれば別の場所に通じる通路があるのだが、 なぜか一心不乱にガラス面に向かって泳ぐペンギン。 泳ぐペンギンを正面からとらえ続けた映像は貴重だと思う。

新しい用語を使いたがる人には要注意

指導者が、知的な人というより「知的な自分への憧れの強い人」で、 これでもかとばかりにカタカナ語をちりばめ、 自分を大きく見せようとする。 でも生徒の側も「知に憧れる自分が好き」なタイプのため、 指導者の口からこぼれ続ける謎のカタカナワードが 難…

総アクセス数