プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。

チャットワークの社長が提唱する 「谷上プロジェクト」が面白い

f:id:IKUSHIMA:20180502093622j:plain


先日たまたま話を聞く機会があったのだが、
チャットワークの社長が提唱する「谷上プロジェクト」が非常に面白かった。


まったく予備知識なく聞いたので、
当初、「谷上」は大学教授など有識者の名前かと思ったのだが、
まさか神戸の田舎にある「谷上駅」のことだった。


神戸近辺に住んでいる人なら谷上がいかに田舎か知っているだろう。
谷上方面に向かう地下鉄の乗客は
大半が三宮駅、残った客は新神戸駅で降りてしまう。
行っても何もないし、行く用事もない。そんな場所だ。


そんな場所をいかに盛り上げようとしているのか、
数ある町の中でなぜ谷上がベストなのかが
さまざまな観点から説明された。



私が聞いた、ほぼそのままの内容をYouTubeでも観ることができる。
谷上周辺の雰囲気を知っている人には爆笑の内容だろうし、
どのぐらいの規模と本気度で動いているのかもわかるはずだ。


地方創生やシリコンバレーに憧れるIT界隈の話はそこら中で聞くが、
山本社長の滑らかな話っぷりと
説得力のある内容がやたら見事でめちゃくちゃ面白かった。


readyfor.jp


その場で何か応援したくなったが、
ちょうどクラウドファンディングを募集していたので
思わず2万円を寄付してしまった。


果たして社長の狙い通りに成功するのかはわからないが、
神戸市民として谷上プロジェクトは今後も応援していきたい。


reblog.hateblo.jp