プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

動物系トリビアを紹介するスレッド

動物系トリビアを紹介するスレッド テンポよすぎる文章で笑ってしまう。 ホントかどうかわからないけど、単純に楽しいネタ。

お掃除ロボットのメンテナンスに関する情報が事前に欲しい

新しい家電とか新機能の体験とかが好きだから ルンバも何回も買おうか悩んだけど、 調べてみるとゴミ捨てやフィルター掃除の手間、 さらには年間で1万円を超えるメンテナンス費用がかかるのは 勘弁だなぁ。この辺の情報って重要なのにあんまり知られてない…

Mark Jenkins氏によるパブリックアート、面白い。

design.style4.info Mark Jenkins氏によるパブリックアート、面白い。 人形なんだけど、ヒザの曲がり具合とか 脱力して猫背な感じとかがリアルすぎてうまい。

ルービックキューブを1から練習してみた

ずっと昔からルービックキューブを 6面そろえるテクニックを身に付けたいと思っていたのだが、 先日、店頭で2×2のキューブを見つけ、 ここから始めると練習になるかも、と衝動買いしてしまった。 解説書を見ながら3日ほどかけて理屈を理解し、 なんとか…

入社試験でやらされたライアーゲームとその対策

blog.livedoor.jp 「ライアーゲーム」というのは 独自のルールで行うギャンブルを題材にした マンガ、または実写ドラマのことだが、 それを就職活動の選考でやらされたという話だ。 経験した受験者の説明がやたら下手で 全貌や細かいルールが把握できないの…

鉄拳のパラパラアニメ「振り子」がすごすぎる

もともと鉄拳は芸人としても大好きなのだが、 彼が作った「振り子」というパラパラアニメがすごすぎる。 振り子から一部分だけ覗かせて その中で時間経過を見せるアイデアだけでなく、 一瞬の様子で状況を把握させる画力や、 振り子自体を演出のひとつに取り…

カッコいい罰ゲーム

portal.nifty.com バラエティ番組に昔からあるベタベタな罰ゲームを 一眼レフカメラを使ってひたすらカッコよく撮る企画。面白すぎ。 背景をボカすだけでオサレ感が出るのがすごい。一瞬を切り出した感じ。 コンデジでは味わえないこの雰囲気。 本物のプロ写…

タイムマシンの入り口になった引き出しに入っていた物

もし私の机の引き出しから未来の子孫が現れて その引き出しがタイムマシンの出入り口になってしまったら もともとその引き出しにあったものは どうやって取り出せばいいんだろう。 タイムマシンは使いたいからその機能は失いたくないけど、 机の一番上の引き…

LEDを散りばめたスーツを着て踊るダンスチームが素晴らしい

面白いな。 LEDを散りばめたスーツを着て踊るダンスチームだけど、 光っていない状態=存在していない状態に感じさせるのが面白い。 付いたり消えたりする様子がゲームのキャラクターみたいだ。 前置きがやや長いので開始1分ぐらいから観るとよい。

「ダンバー数」にFacebookで挑戦

wired.jp 人間関係を維持できる限界を表す「ダンバー数」に 反論するための実験企画だが、 ひとつひとつの対応の仕方が面白い。そして最後の結論もステキ。

台車型のラジコン、マニアックすぎだろう

..NEW台車ラジコンUNIAmazon 台車型のラジコン、マニアックすぎだろう。 でも欲しい。いろんな物を運搬してみたい。

勝手に事態が好転するのを期待する人たち

昨日のプチメタに書いた疑問、 「先延ばしにしても面倒になるだけなのに なぜさっさと行動しないのか」について、解けた気がする。 まったく無関係なスレッドを眺めていたらこんな一文があったのだ。 「結論を先延ばしにしたい。 先延ばしにしていれば、現状…

少しだけがんばった方が楽なのに、わざわざ苦難の道を選ぶ学生の謎

確実に損をする行動をしてるのに 「なんとかなるんじゃないか」と根拠のない期待をしている学生が多い。 後輩教員が嘆いてたことだが、本当に多い。 1日も休まず学校に来てバリバリ勉強して 最高の成績を収めるというのが理想かもしれないが、 そういう姿勢…

なかよし親子マグ、かわいすぎる

なかよし親子マグ、かわいすぎる。 店頭で見てホレた。

Google Chromeのダウンロードページのイラストがおかしい。

Google Chromeのダウンロードページのイラストがおかしい。 なんだこのキャラ。 Chromeを使いこなすエリートユーザーにはとても見えない。 明らかに悩みを抱えてる感じ。怖い。

総アクセス数