プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

数学の不可解なところランキング、面白い

“【数学の不可解なところランキング】第5位:人数分用意されない飴第4位:同時に自宅を出発しない兄弟第3位:池を周回するだけの兄弟第2位:水槽に水を注ぐ複数の蛇口第1位:秒速1cmの速さで動く点P”— ✨私がういにゃんだ✨ (@ui_nyan) 2012年9月23日 面白い。…

「銀河ヒッチハイク・ガイド」のセンスにぶっ飛んだ

reblog.hateblo.jp ズーイー目当てに観た「銀河ヒッチハイク・ガイド」にぶっ飛んだ。 30年以上前のラジオドラマや小説を元にした作品なんだけど、 なんというか、こちらの想像の枠を超えるSFコメディで 独特の世界観がめちゃくちゃ魅力的。 ヒロインがライ…

英語は大きな声でしゃべらないと伝わらない言語

英語は子音を多用する言語なので 大きな声でしゃべらないと伝わらないのだが、 小さい声でも伝わりやすい日本語に慣れていると 意識しないとしっかり声を出せない。 英語に自信がなくてボソボソしゃべると 余計に伝わらなくて自信がなくなる、というスパイラ…

古いiPhoneケースの在庫はどこへ行く

いよいよiPhone5の発売が明日に迫ったけど、 今まで山ほど店頭に並んでいたiPhone4Sのケースたちは 一体どこへ行くんだろう。一切の転用が効かないもんなぁ。

収録されている曲が全部「Love Somebody」のCD

Love Somebody 完全盤(初回限定盤)(DVD付)アーティスト:織田裕二ユニバーサルAmazon 収録されている16曲全部が「Love Somebody」のCDヤバい。 1曲単位でも繰り返しの多い歌なのにこれを連続でなんて。

FuelBandをずっと身に付けている

FuelBandを購入して以来、充電時以外はずっと身に付けている。 毎日気になって定期的にFUEL(活動量)をチェックしてしまうが、 特別なスポーツをしていない社会人の場合、 初期に設定されている2000という目標値は本当に絶妙だ。 (赤ラインが2000…

日本語を英語で解説するPodcastが新鮮

英語に少しでも慣れていこうといろいろ努力をしているのだが、 英語圏の人が日本語を学ぶためのPodcastが面白かった。 英語を勉強する教材とは逆に、日本語の例文を読み上げた後に それぞれのフレーズがどういう意味かを英語で説明してくれる。 元の例文が日…

指定された漫画家の絵柄で別の作品を表現するネタ、面白いなー。

togetter.com 指定された漫画家の絵柄で別の作品を表現するネタ、面白いなー。 何の作品を描いたのかを伝える要素を残しつつ、 作者のタッチの特徴を出さないといけないので難しそう。 みんなうまいなー。

昭和42年生まれ元司法浪人無職童貞職歴無しの赤裸々ブログ

ameblo.jp タイトルを見て、どんな嫌悪感を抱くか覚悟しながら読んだが、 これが素晴らしく読ませる文章で止まらなくなった。 確かに何年もの浪人生活や ほとんど職歴がない面は褒められた内容ではないが、 不思議なことに、本人が自分自身について 驚くほど…

神戸ポートタワーにある透明な床がよかった

神戸の代表的なスポットであるポートタワーだが、 兵庫で生活している割にほとんど上った記憶がないので 先日、ふと展望台まで行ってきた。 5階ある展望台のうち1階には、東京タワーなどでもお馴染みの 下の景色が見下ろせる透明な床があるのだが、 人が近…

体操の隊形に開いていく姪

試しに8歳の姪に「体操の隊形に~、開け!」って言ってみたら 両手を駆け足のポーズにして「ヤー!」っと叫んで走っていった。 今の小学生にもこの制度は受け継がれているのか。 子供心に謎すぎた「ヤー!」の掛け声。 「基準」と呼ばれる1人だけは 一切の…

Amazonの品物をT.M.Gという謎の業者が運んでくる

生活に必要なものや趣味のものなど かなりの数の買い物をAmazonで済ませているのだが、 最近、その荷物を配送してくるのが、T.M.Gという謎の業者になった。 これが結構イマイチで、不在票に書かれた 再配達自動受付の電話が一向につながらなかったり サイト…

カウンター席の客もペダルを漕げるドイツのビアバイク、いいな。

カウンター席の客もペダルを漕げるドイツのビアバイク、いいな。 みんなでグラス傾けながら町中を走るなんて気持ちよさそう。

「うま煮」ってメニュー名はどうなんだろうな。

「うま煮」ってメニュー名はどうなんだろうな。 たいていの料理は美味しくなることを目指して作るわけだし、 それぞれの食材の旨味を利用するのは共通しているだろう。 うま煮だけが「美味い」「旨味」みたいな単語を使っちゃっていいのか。

NIKEから発売されているFuelBandというアイテムを買った

NIKEから発売されているFuelBandというアイテムを買った。 これは手首に付ける活動量計で、スポーツに限らず、 歩いたり家事をしたり仕事をしたりしている動きを感知し、 どれぐらい動いているかを「FUEL」という単位で記録してくれるアイテム。 ただし、日…

カラオケやゲームセンターの女性スタッフがみんな黒いハーフパンツなのはなぜだろう

どこのカラオケやゲームセンターでも 女性スタッフの制服が ダボダボの黒いハーフパンツなのはなぜだろう。 そしてブライダル関係の女性スタッフといえば なぜか黒のパンツスーツばかりなのだ。

学生生活のいろいろなことを円グラフで説明した例

labaq.com ただの円グラフなのに、もう心当たりありすぎて面白い。 こういう、誰でも作れそうなネタを 最初に作る人こそセンスがあると思う。

総アクセス数