今まで発行した3冊のKindle本は
ユーザー目線でのチェックのため、いずれも自分自身で購入している。
プレビューツールもあるのだが実機と動きが違って信用ならないので
発行直後に自分で本を買ってチェックした。
その上で気になった点を修正し、Kindle本の更新手続きをしたのだが、
不思議なことに、いくらダウンロードし直しても更新後のデータにならない。
どうやら、新規に本を購入したユーザーには
最新版のデータがダウンロードされるのに、
購入済みのユーザーには古いデータが再ダウンロードされるようなのだ。
Amazon内のアカウント設定で「本の自動更新」をオンにしていても
一向に最新版に更新される様子がない。
いろいろ調べてみたが、結局、手動でAmazonのカスタマーサービスに
最新データの更新依頼を送るしかないようなのだ。
Amazonの最下部にあるサポートメニューから
カスタマーサービスへの連絡を選び、
「1.お問い合わせの種類」を「デジタルサービス」に
「2.お問い合わせ内容」を「Kindle本について」、
「詳細内容」を「購入したコンテンツをダウンロードできない」にする。
そして「3.お問い合わせ方法の選択」で
「その他のお問い合わせ方法」→「Eメール」を選ぶ。
(2019年8月現在、Eメールの手段がなくなっているが、
「チャット」でも同様の手続きが可能)
メールの送信フォームが表示されるので、
以下の文章をテンプレートとしてコピー&ペーストする。
--------↓ここから↓--------
お問い合わせに対応させていただくために、お手数ですが以下の情報をお知らせください:
1. どの端末で問題が生じたか
全端末
2. Kindle本をダウンロードする際に生じた問題の詳細。エラーメッセージが表示された場合は、その内容もお知らせください。
「★★★★★」
http://www.amazon.co.jp/dp/▼▼▼▼▼/
以前このKindle本を購入しました。
最新の版を再ダウンロードしたいです。
新しいバージョンにアップデートすると、
現在保存しているハイライト、ブックマーク、メモ
および読み終えた最後のページ番号が削除されることを、
わたしは十分に理解しており、それらを了解したうえで、
最新版のダウンロードを申請します。
--------↑ここまで↑--------
「★★★★★」の部分をKindle本のタイトル、
「▼▼▼▼▼」の部分をその本のASINに置き換える。
あとはそのメッセージを送信して待つだけ。
この方法だと、数時間後にAmazonから
「改訂版をお客様の端末に送信いたしました」というメールが届き、
無事に自分のアカウント宛てに最新データにダウンロードされるようになる。
自分の本を読んでくれた人から誤字の指摘などがあった場合にも
作者が誤字部分を修正して本の更新手続きをした後に、
読者の方で上記の手続きを取って
最新版をダウンロードしてもらう必要がある。
なぜ強制的に最新版に置き換わらないのかが不明だが、
現在はこの方法しかないようである。