ブログを書くときにフリー素材の写真をよく利用するが、
そういったサイトに表示される広告には
高い確率で「ダウンロード」の文字が仕込んであって、
いかにも目的のデータを手に入れられそうな見た目をしている。
もちろん広告をクリックしたところで意味はないのだが、
本物のダウンロードボタンが
妙に地味なデザインになっているのも悪質だ。
別の例では、複数ページにまたがる記事の途中に
「次へ」というボタンを含んだ広告があったりと、
サイト閲覧者の欲求を逆手にとったものが多々ある。
広告を載せているサイト運営者も、
広告の配信業者も、広告主の企業も、
広告がクリックされることで利益につながるため、
このあくどい手法にブレーキがかからない。
しかし、瞬間的には利益が上がったとしても
消費者に強いストレスを感じさせる広告は
結果的には関係者の首を絞めるように思う。