プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


「2列でお並びください」に1列しか並んでいないときのモヤモヤ


駅のホームでは次の電車を待つときに
2列や3列で並ぶよう案内される。
マナーを守って公平に待つのは大賛成なのだが、
2列で待つべき場所に1列しか並んでいないことがあるのだ。




ここでは2列目に並ぶ権利があるはずなんだけど、
自分より先に待っていた人を追い越して
一番先頭に並ぶのも気が引ける。
かといって1列だけの行列を伸ばすのは非効率だ。


おとなしく既存の1列に続くのと
遠慮せず2列目を作るのとどちらがいいのだろう。
同じような悩みを感じる人のために
「指定された列に満たないときは新たな列を作ってよい」
というルールも明確に掲げて欲しい。

総アクセス数