プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


エスカーレーター2列利用は政府主導で推し進めるしかない



駅でもデパートでもエスカレーターの片側利用が相変わらずだ。
「2列で乗って」というキャンペーンはさんざん行われているし、
それに賛成する人もたくさんいるだろう。

私も2列利用の方が輸送効率がいいと思うので
歩かずに2列で乗りたいところ。
確かにそれぞれの人にとっては空いた片側を歩く方が早いのだが、
なるべく多くの人を速やかに流した方が全体の効率が上がるはず。

一番バカバカしいのは片側がガラガラなのに
もう片方が行列になっていることだ。



2列利用ならとっくに消費されているはずの列が
片側利用のせいでひたすら渋滞している。

2列利用が多数派になればそれで定着するだろうし、
それだけの人間は潜在していると思うのだが、
「『片側を歩く派』の人に邪魔者扱いされるのを避けたい」ために
2列利用に賛成なのに2列にならない人が多いのだ。
歩いて来た人を自分が塞き止めるのはとても勇気がいる。

厄介なことに「片側を開ける派・歩く派」は
片側を開けることこそがマナーと考えており、
2列で並ぶ人を「非常識な人」「空気が読めない人」と見なすのだ。
両者で善悪の基準が真逆になっているところに問題がある。
誰だって悪者にはなりたくないし、モラルに厳しい日本人だからこそ
「正義」の基準がズレているとなかなか進展しない。

駅構内のポスターで注意喚起する程度ではもう弱い。
こうなったら政府主導で2列利用の必要性をガンガン告知し、
テレビ番組でも積極的に取り上げてもらって
「歩くのは悪である」「2列利用こそマナー」というイメージを
短期間で一気に押し広げていくしかない。
「2列利用が正しい」というイメージが広まれば
堂々と2列利用ができるし、歩く派は肩身が狭くなって消滅するはず。

「エスカレーターの2列利用を定着させます」
と公約する政治家がいれば投票します。


mclover.hateblo.jp

www3.nhk.or.jp

総アクセス数