プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


「でぶしょう」と聞くと、一旦「デブ症」を想像してから「出不精」に修正する


「リモートワークのせいで『でぶしょう』になって…」とか言われると、
まず「デブ症」という字面とともに
太った人のイメージを思い浮かべてしまう。


数秒してから「いやいや、『出不精』だな…」と
頭の中で正しい漢字に置き換えるのだけど、
漢字のくせに「デブ」という読みのインパクトが大きい上に
「外出が億劫=歩かないから太る」とイメージまで一致するせいで、
どうしても間違った言葉が思い浮かんでしまって苦しい。

総アクセス数