プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


通勤時間が1時間を超えるとストレスが急上昇する


これまで転職や結婚によって
いろいろな通勤時間を経験したが、
ある程度我慢できる目安が「片道1時間」だと思う。


1時間を超えると体力面・心理面の負担が急に大きくなり、
会社に着く前にストレスを感じたり
仕事で疲れた帰り道にさらに疲れることになる。


通勤時間が1時間半だった頃は飲み会などで夜10時を回ると
「どうせ帰っても寝るしかできないなぁ」と
帰ること自体が非常に面倒に思えたものだ。


通学や通勤時間は都道府県によってもかなり差があるようだ。


都道府県別ワーストランキング
順位 都道府県 通学・通勤時間
全国平均 1時間19分
神奈川県 1時間45分
千葉県 1時間42分
埼玉県 1時間36分
東京都 1時間34分
奈良県 1時間33分
大阪府 1時間25分
兵庫県 1時間21分
京都府 1時間20分
茨城県 1時間19分
愛知県 1時間19分
11 滋賀県 1時間14分
11 福岡県 1時間14分
13 三重県 1時間11分
13 岡山県 1時間11分
13 広島県 1時間11分
16 栃木県 1時間09分
16 群馬県 1時間09分
16 岐阜県 1時間09分
19 宮城県 1時間08分
19 静岡県 1時間08分
21 長崎県 1時間06分
22 福島県 1時間05分
22 新潟県 1時間05分
24 徳島県 1時間04分
24 沖縄県 1時間04分
26 和歌山県 1時間03分
26 高知県 1時間03分
26 熊本県 1時間03分
29 富山県 1時間02分
29 石川県 1時間02分
29 山梨県 1時間02分
29 長野県 1時間02分
29 山口県 1時間02分
34 北海道 1時間01分
34 岩手県 1時間01分
34 香川県 1時間01分
34 愛媛県 1時間01分
38 山形県 1時間00分
38 佐賀県 1時間00分
40 福井県 0時間59分
40 鳥取県 0時間59分
40 宮崎県 0時間59分
43 青森県 0時間58分
43 秋田県 0時間58分
43 島根県 0時間58分
43 鹿児島県 0時間58分
47 大分県 0時間57分
出典:総務省統計局【平日の10歳以上の通勤・通学者の平均】


会社まで1時間だとすると往復で2時間、
これを毎日移動だけで消費しているのは非常に無駄だ。


「読書や睡眠に充てているから無駄じゃない」という反論があるかもだが、
それは家でもできることであり、
やはり通勤時間が短いに越したことはない。


今は通勤20分という生活を送っているが、
徒歩でも通える距離というのは
電車の遅延や天候による影響がほとんどなく、
自由時間がぐっと増えて幸福度が一気に上がった。


家賃や生活面の都合もあるかもしれないが、
金よりも時間の方が価値が高いので
通勤時間を短くするためにコストを割くことをオススメする。

総アクセス数