プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

回転する舞台の上で数人の人生を描くパフォーマンスがスゴい

「Celui qui tombe(落ちる人)」と称される作品だが、 結構な速度で回転する舞台の上なのに 時間が止まったように見える瞬間や 移動する人々をカメラが追っているような不思議な感覚が味わえる。 舞台が四角いことからも相当やりにくそうなのに 数人の男女…

客であっても店にお礼を言うのが自然な理由

店で買い物をしたときに 客が礼を言うことに拒絶反応を示すがいる。 お金を払っている側は店に対して 恩など感じる必要がないという考えなのだろう。 こういう人は金を払う側が立場が上だという意識があり、 レストランで店員に横柄な態度を取ったり、 自分…

AirPodsを掃除できる専用のクリーニングキットが便利

TALENANAイヤホン掃除道具 Airpods 1/2/3/Pro/Pro2用 多機能クリーニングツール Sony WF-1000 XM4/Beats fit pro/studio buds など全機種適用 3 in 1イヤホン掃除キット 軽量 持ち運び便利 クリーナー イヤホンクリーニングペン イヤホン掃除ブラシ ホワイト…

いつまでもずっとえびせんべいでいられる商品

keishindo-shop.com 「サステナブルえびせんべい」とか言ったら いつまでも腐らずにあり続けるえびせんべいか、 たとえ売り上げが悪くとも販売し続けられるえびせんべいのような おかしな意味になってくる気がする。 SDGsという言葉ばかりが先行して 「今話…

「謎解きガイドブック京都 -陰陽師が隠した宝物-」をプレイしました

テレビ番組発の謎解きをプレイしてから半月、 以前にも買った旅行ガイドブック型の謎解きに挑戦した。 リアル脱出ゲーム 感想その46 「謎解きガイドブック京都 -陰陽師が隠した宝物- 」 謎解きガイドブック京都 ー陰陽師が隠した宝物ー朝日新聞出版Amazon…

Disney+の視聴前に表示される謎の警告

動画配信サービスのひとつであるDisney+は 何かの作品を再生し始めると レーティングや表現方法の注意書きが入る。 なるほど、喫煙シーンが含まれるのか。 最近はこういうのも厳しくなってきたな。 そうか、過激な暴力描写があるなら あまり小さな子供には見…

いつの間にか学校のために勉強している学生たち

non scholae sed vitae discimus (我々は学校のためではなく人生のために学ぶ) ―――ラテン語の格言 高校を卒業したあとの進路は多岐にわたるため、 各自が勉強したい分野に合わせて大学や専門学校を選ぶ。 実際、入学したばかりのときは毎日の授業に興味津…

全国の会社員を一番イライラさせるExcelのエラーメッセージ

なぜか同じファイル名のExcelを同時起動できない謎。 昨年度の記録とか他の人の書類とかと比較したくても なぜかファイル名が同じままだと開けない。 この程度の問題ぐらいExcel側で吸収して欲しい。 (現にWordは同名のファイルを同時起動できる)

何百枚もの紙を貫通する特殊なマジックを描いたマンガが忘れられない

先日、今でも忘れられない鈴木みそのマンガを紹介したが、 実はもうひとつ記憶にこびりついている作品がある。 それがちばてつやの「あるインクの話」だ。 ボロアパートの屋根裏に住む男が 奇妙な材料をいろいろと調合して1本のマジックを作る。 男は実験と…

海外のバスは後部が長すぎて怖い

アメリカに限ったことではないが、 海外映画などで登場するバスは 車体が後輪からやたらとはみ出していて怖い。 特にボンネットバスだと 前輪がバスの先端ギリギリにあるので 前後のタイヤに対する車体の位置が大きく後ろにズレて見える。 重心が後ろすぎて…

Disney+で観れるオススメ映画 傑作5選

Disney+の無料キャンペーンが2ヶ月間手に入ったので その間に100本ほどの映画を観まくった。 Disney+のオリジナル作品はシリーズものが多いのだが、 何話も続くドラマやアニメを観るのは大変なので 1本で完結する映画に絞ったのだが、 全体的に平均値が高…

たまらなくグッとくるトイレがある

たまたま立ち寄ったトイレが 一般的なものと違う雰囲気だったときに妙に興奮してしまう。 観光スポットのように外観がすでに有名だったり 「今から見るぞ」と心構えしている場合と違って、 尿意を感じてふと立ち寄ったトイレが 実は珍しいタイプのものだった…

兵庫県がなくなると日本が2つにちぎれる

兵庫県は日本の中程にある上に 日本海側から太平洋側まで広がっているので、 もし兵庫県が消えると日本が東西に分断してしまう。 他のどの都道府県を消しても日本の土地は維持されるが 兵庫県を消したときだけ日本が真っ二つになる。 兵庫県は日本の土地をつ…

善意に対価を払われると損した気分になる不思議

誰かから何かの手伝いを頼まれて「いいですよ」と協力し、 作業が終わったときに「これ、御礼です」と 100円玉を渡されるとひどくガッカリするのはなぜだろう。 何ももらえないより100円でももらえた方が得なのだが、 善意で手を貸したことが 急に具体的な金…

ど真ん中に立ちはだかる郵便ポスト

長い歴史の中で歩道の拡張や道路整備が行われた結果、 3方向から来る歩行者を ど真ん中で待ち受ける郵便ポストが生まれた。

Netflix、Amazonプライムビデオ、Disney+の使い勝手の違い

現在、さまざまな動画配信サービスがあるが、 中でもNetflix、Amazonプライムビデオ、Disney+の3つについては 結構な作品数を視聴してきたので その使い勝手の違いを紹介してみたい。 Netflix サブスクリプション型動画配信サービスの代表格で 作品数の多さ…

「佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!オンライン -謎解き学園の七不思議-」をプレイしました

東京の旅行ガイドブック型謎解きから半月、 今度はテレビ番組から派生した謎解きにチャレンジした。 リアル脱出ゲーム 感想その45 「佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!オンライン -謎解き学園の七不思議-」 tbstickets.takeru-nobu-kononazo.com …

Disney+で見つけた聞き覚えのない映画に混乱した

「ロボシシ」かと思ったら「ロボッツ」なのか。 作品情報を検索しても全然見つけられなかったわけだ。

荷物を肌身離さず持ち運びたい人向けのアイテム

スーツケース2つ分ぐらい持ち運べそうなリュック。

総アクセス数