プログラミングの解説動画の第13弾です(前回)。
影というものはリアリティを出すために必須なのに
再現するのが非常に難しい存在です。
「影が出るべき場所をどのように判断するか」ということと、
「いかにクオリティを維持しながらも処理を軽くするか」の点で
さまざまな手法が現在進行形で考え出されています。
10年前にも解説記事を書いたことがありましたが、
今回はそれの動画版(+新たな手法)となります。
次は複数の球が衝突し合う判定処理の解説です。
プログラミングの解説動画の第13弾です(前回)。
影というものはリアリティを出すために必須なのに
再現するのが非常に難しい存在です。
「影が出るべき場所をどのように判断するか」ということと、
「いかにクオリティを維持しながらも処理を軽くするか」の点で
さまざまな手法が現在進行形で考え出されています。
10年前にも解説記事を書いたことがありましたが、
今回はそれの動画版(+新たな手法)となります。
次は複数の球が衝突し合う判定処理の解説です。