プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、自己成長や資産運用、ゲーム作りに関することなど。


A*(エースター)を使ったルート探索アルゴリズムの解説動画

プログラミングの解説動画の第16弾です(前回)。



ゲームなどで敵や味方キャラクターが
うまく障害物を避けながら目的地に向かうことがありますが、
あれは「ルート探索」の処理が内部で実行されています。


単にゴールをまっすぐ目指すだけだと
」や「」のような形をした障害物に引っかかってしまって
いつまでも前に進めない状態になってしまうので、
進路上にそういった邪魔なものがあったとしても
ぐるっと回り込んで目的地へ到達する必要があります。


そんなときによく利用されるのが
「A*(エースター)」と呼ばれるアルゴリズム。
ルート探索の代表的な手法で、
これが作れると学生作品でも割とアピールになります。


どうやって解説しようか悩みましたが、
今回はExcelを使うのが一番見やすそうだったので
1枚1枚スクリーンショットを撮りながら動画を作ってみました。


実際にプログラムで実現させるには
データ管理のセンスが必要になりますが、
キャラクターを賢そうに見せることができるので
うまく動くとなかなか嬉しいです。

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