プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


遅刻を繰り返す人はリスク回避を考えない自分優先な人

f:id:IKUSHIMA:20180123221311j:plain
mstkr.jp
nlab.itmedia.co.jp


約束の時間を守らない人の怖いところは、
相手よりも自分を優先してしまうことと
最短の時間で到着できる予定を見込むことだ。


「すべての準備は最短時間で終わる」
「交通機関は一切遅れない」
「予想外のトラブルは一切起こらない」という
何もかもが理想的な状態で進んだスケジュールで見積もり、
トラブルが起きて遅刻してしまうリスクを相手に持たせてしまう。


結果的に、徐々に周囲の信用を失い、
待ち合わせの必要なイベントに誘われなくなり、
〆切の重要な仕事は回ってこなくなる。
遅刻する人が相手だとスケジュールが組めないため、
時間を守らないことが原因で孤立を加速するのだ。


時間通りに開かない店、時間通りに来ない電車、
時間通りに配達されない荷物、どれもひどく不便だ。
同様に、遅刻するというだけで
どれほど能力があろうと役に立たない存在になる。


「ついうっかり」「またやってしまった」
本人はその程度のつもりでも
一度失った信用はそう簡単には回復できない。

こういった内容に共感してもらえる人向けの
Kindleで読める電子書籍が発売中です。

総アクセス数