プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


就活を断念した教え子たちの苦労が思いやられる



就職活動する学生を受け持っていると、
毎年、プレッシャーに耐え切れずに
就職しないまま中退したり卒業したりする学生がいるが、
彼らはその後どうなったんだろう。

「しばらく休ませます」「アルバイトしながら就職先を探します」
保護者はそう言ってたけど、ホントにその先はあるのか。
みんな今が最悪の状況だと思って逃げようとするけど
方向転換したあとの方が悪くなる可能性を考えていない。

我々が高校数学を覚えていないように
学校を卒業すると使っていない知識と技術はすごい速さで失われていく。
次の世代がどんどん上がってくる中、
既卒者や中退者を評価してくれる会社がどれだけあるのだろう。

若い人が欲しい会社は新卒を採用し、
実力のある人が欲しい会社は中途採用をする。
両方の視点で引けを取る立場は非常に不利なのだが、
保護者も本人もそれを考えずに決断してしまうのだ。


mclover.hateblo.jp

総アクセス数