プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

妥協より相乗効果を目指す

―――「まんがでわかる 7つの習慣」より 何かの結論を出すとき、 関わる全員が納得する方向に落ちつけようとすると どんどん特徴のない小さな内容になる。 周囲からの意見の吸い上げは重要だが、 誰からも文句が出ないアイデアというのは えてしてプラスの効…

AkinatorでD.IKUSHIMAが見つかるようになりました!

Akinatorで見つかるようになりました!

翻訳されたビジネス書の読みにくさはなんなんだろう

「スティーブ・ジョブズ」といい、「ジェフ・ベゾス」といい、 「フェイスブック」といい、「7つの習慣」といい、 翻訳されたビジネス書の読みにくさはなんなんだろう。 どれだけ評判がよくて実際に内容が素晴らしい本でも 共通する独特の読みにくさがあっ…

コストコで売ってるぬいぐるみの大きさハンパない

コストコで売ってるぬいぐるみの大きさハンパない。

憧れていたお姉さんが結婚してしまう話、面白い

www.moae.jp 「おねえさんとショウタくん」、面白い。 4ページからすでに不穏な空気アリアリ。 こういうエグい話は大好きです。

Kindle本は薄く長く売り続けるのが肝

Kindle本を3冊出版した、と聞くと 私の教え子や友人や同僚、メタクロの読者たちに バンバン本が売れているんだろう、と思うかもしれないが、 実は3冊すべて合わせても100冊にも及ばない。 儲かって稼ぎまくっている、などということは全然ない。 ただ、…

間違いを犯すのは問題だが、間違いを認めないのはそれ以上の問題である

間違いを犯すのは問題だが、 間違いを認めないのはそれ以上の問題である。 ―――「7つの習慣」より プライドが邪魔したおかげで 成長するための機会を失い、周囲からの尊敬を失い、 ますます虚勢を張らないと耐えられない状態になる。 間違いを認める素直さを…

Kindleで個人出版する手順

今回、3冊のKindle本を出版した経験を踏まえて、 Kindleで本を出す流れを簡単にまとめておく。 ちなみにKindleで出版するノウハウに関しては ネット上を検索すると山ほど出てくるが、 取り巻く状況がどんどん変化しているため、 数年前のノウハウは今の手続…

使い捨て目薬の容器に入った瞬間接着剤が欲しい

口をねじ切るタイプの使い捨て目薬があるけど、 あの容器に入った瞬間接着剤が欲しい。 いつもいつの間にか先端がカピカピになって出てくる。 どうせ一回に使う量は限られてるわけだから、 目薬に使うぐらいのケースで十分だ。

実際の事件の様相をまとめたルポにハマッている

reblog.hateblo.jp 「消された一家」をきっかけに、 実際の事件の様相をまとめたルポにハマッている。 実話をもとにした映画は娯楽性が低くて好きじゃないのだが、 書籍でのノンフィクションは非常に読ませる。 「事実は小説より奇なり」の言葉通り、 あまり…

Kindle本を最新版に更新するやり方

今まで発行した3冊のKindle本は ユーザー目線でのチェックのため、いずれも自分自身で購入している。 プレビューツールもあるのだが実機と動きが違って信用ならないので 発行直後に自分で本を買ってチェックした。 その上で気になった点を修正し、Kindle本…

仕事がデキる社会人になるための心構えをKindle本にまとめました

2週間前に出したKindle本に続き、 さらに3冊目となる本を書き上げました。 今回は学生に関するアドバイス本ではなく、 仕事がデキる社会人になるための心構えを書いた1冊。 題して「必要とされる社会人になるための31の決意」です。 ついに私も30代に入っ…

文章力を向上させるには

文章力を身に付けたい、向上させたい、という要望はよく聞くが、 そのトレーニング法として必ず挙がっているのが 「とにかくたくさんの文章を書くこと」だろう。 確かに文章をたくさん書く習慣をつければ 文章を書くことに対する億劫さはなくなるだろう。 し…

新しくないアイデアでも、より良いものなら価値がある

アイデアは新しい必要はない。ただよりよいものであればいい。 そして、金持ちはいつもよりよいアイデアを探している。 貧乏な人は多くの場合、自分の古い考え方を弁護したり、 新しい考え方を非難したりする。 ―――「金持ち父さんの投資ガイド<上級編>」よ…

英語を勉強し続けて感じた意外な弊害

英語を勉強し続けてずいぶん単語力も身についてきたが、 意外な弊害として、カタカナ語をローマ字入力するときに 妙に混乱するようになった。 もともと私は昔からかな入力なのでローマ字が苦手なのだが、 iPadなどではローマ字入力せざるを得ない。 そこで「…

総アクセス数