プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

言っていることではなく、やっていることがその人の正体

言っていることではなく、やっていることがその人の正体 ――――――久田恵 他人に偉そうにアドバイスしたり、 今立てている計画を仰々しく発表したり、 夢見ている将来を得意げに語ったりするものの、 よくよく聞いてみると過去に成功した経験どころか チャレン…

親子丼と言うくせに親子じゃないだろう

ニワトリの肉とニワトリが産んだ卵を使っていることで 「親子丼」と名付けられているものの、 そのニワトリと卵はまず親子じゃないだろう。 血がつながっていないどころか、おそらく顔を合わせたこともない。 きつねうどんはきつねじゃないし、 メロンパンに…

匂わせ女子は嫌われるが、匂わせ男子はお腹が減る

mery.jp 「匂わせ女子」という言葉を知っているだろうか。 SNSに投稿した写真に本題とは無関係な要素を映り込ませて 自慢する雰囲気を漂わせる女性のことだ。 可愛いマンホールを発見! 思わずパシャリ。 #旅の思い出 #おでかけ日和 #神戸LOVE #思わず注目 #…

占いを利用すれば無意識のうちにより良い社会に変えていける

毎朝のテレビ番組で星占いが放送され、 特に興味がなくてもついつい気にしてしまうことがある。 人から直接アドバイスされるのは煙たく感じても 占いのメッセージなら素直に聞けるという人が多いのだろう。 占いは今も昔も人気コンテンツだ。 それなら占いの…

絶対観るべきNetflixオリジナル映画 傑作5選

reblog.hateblo.jp Netflixのオリジナル映画・ドラマをかなり観たが、 それぞれかなりの予算を割いた豪華な造りではあるものの 結構な当たりハズレがあり、 時間をかけて観たのにガックリすることが多々ある。 そこで数十本の映画を観た中から 「これなら観…

説明能力が低い人の話のどこがわかりにくいのかを解説する

面接が苦手な学生が必ず悩むのが「説明力不足」だ。 文章であっても口頭であっても 発信側の説明能力が低いと受信側に負担がかかる。 逆に、テキパキとわかりやすく説明できる人は それだけで頭がよく、高い実力を持っている印象を与えるので 人望や信頼が集…

ゲーム作りで重要な「ゲーム性」とは何か

ゲームプログラミングを学ぶ私の教え子たちは 作品制作として定期的にゲームを作る機会があるが、 なんとなくゲームっぽい画面になっているだけで 実はゲームではないものを作ってしまうことがある。 「ゲーム」と「ゲームでないもの」の違いは 画面が賑わっ…

Zoomで作業していたら、たくさんの自分が集まってきた

特別なツールやソフトを何も使わなくても、 Zoomの録画機能とバーチャル背景をうまく利用するだけで こういう動画を撮ることができる。 ただ、かなりしっかりと計画しておく必要があり、 何度も失敗と撮り直しを味わったので 「ドロステのはてで僕ら」の撮影…

ルービックキューブを6面そろえさせてくれるアプリがスゴい

ルービックキューブをそろえるのは1面だけならともかく 6面全部となるとかなりややこしい。 イメージ的には1面がそろえられるようになったら 次は2番目の面、その次は3番目の面という風に 段階的に完成面を増やして挑戦していくように感じるが、 ある面…

「僕の心のヤバイやつ」のヒロインがかわいすぎる

reblog.hateblo.jp 根暗な中学生がクラスメイトにドキドキさせられる様子を描いた マンガ「僕の心のヤバイやつ」に出てくる山田さんがやけにかわいい。 今までさまざまな作品で魅力的なヒロインを見てきたが、 本作の山田さんはヒロインランキングの中でも …

貞子がテレビから出てきたときの対策あれこれ

映画「リング」で有名な貞子は テレビの画面から出てきて人を襲う。 襲われた者は恐怖の表情を浮かべたまま死んでしまうのだ。 もし自分の部屋のテレビから貞子が出てきたら怖いので、 いざそうなったときに備えて対策を考えておくことにする。 2台のテレビ…

Windowsの標準機能で画面録画したときに右下に余白が出てしまうときの解決法

Windows10には画面を録画する機能が標準で搭載されている。 ゲームをプレイする様子を見せたり、何かの操作を案内したいときなど 手軽に画面録画できる手段があるのは便利だ。 Windows10で画面を録画する方法 録画したい画面を出した状態で Windowsキーを押…

「ヒロイン」の男版はなんて呼ぶべきなのか

映画やマンガに登場する女性のことを「ヒロイン」と表現するが、 これの男性版のことをなんと呼べばいいのだろう。 物語の主役なら「主人公」で構わないと思うが、 「アナと雪の女王」のクリストフや 「プリティ・ウーマン」のリチャード・ギアのように 主役…

影と実体が協力しながら道を切り開いていくアクションが新鮮

store-jp.nintendo.com 光と影をうまく使ったアクションパズル「Shady Part of Me」は なかなかに新しい視点で楽しませてくれる作品だった。 最初にプレイするのは、すべて影で表現された世界で 障害物を突破していくジャンプアクションだ。 シンプルな操作…

IoT対応の空気清浄機が毎月ムカつく挨拶をしてくる

半年ほど前にインターネット対応の空気清浄機を買った。 月初めになると先月の電気代を通知してくるのだが、 「先月の電気代は○○円でした」はいいとして、 「今月もよろしくお願いします」と言われると 「また次の電気代もしっかり払ってください」と言われ…

総アクセス数